まずはDVD鑑賞

妹が、日本のテレビ番組を沢山録ってDVDにして、
お土産にくれたので、早速それを見ることに。
部屋も掃除して、大分片付いたので、
ゆっくり部屋に篭るのである。


まずは、朝の連ドラ「どんど晴れ」から。
これは、私の故郷の盛岡が舞台で、
横浜出身のお嬢さんが、婚約者の実家の旅館で、
おかみ修行をするという話らしいのだが、
ストーリーの強引さはさておき、
盛岡の懐かしい風景を見るのにはもってこいだった。
しかし、面白いのが、
結局、いいところをねらってロケしてるので、
地理的位置関係というのは、結構お構い無しということである。
でも、ぱっと見て、「あ、ここはあの橋」
「これは、あの辺」というのを見つけるのも、
トリビアチックで、面白い。
吹越満が、盛岡弁がすごく上手いのでびっくりした。
モデルがいるとすると、父の友達の喫茶店のマスターじゃないか?
と思ってしまうほどである(笑)


盛岡市民、(少なくとも私の周囲では)
じゃじゃ麺といえば、「翌朝くさくなる」(にんにくをトッピングする為)
と思っているので、
あの下宿の皆さんが、毎晩夜食にじゃじゃ麺を食べてるのを見ると、
「大丈夫なんでしょうか?彼女は確か接客業のはず。」
と思ったり(笑)
じゃじゃ麺、美味しいんですけれどね。


それで、私は突如、じゃじゃ麺が食べたくなり、
うちの相方が好きなターキー味噌(鶏味噌のターキーバージョン)を作り、
きゅうりの千切りを山ほど載せて、うどんにのっけて、
じゃじゃ麺もどきを作って食べた。
私のターキー味噌は、作る段階で、にんにくと生姜を炒めて入れているので、
トッピングは無しなので、臭いもそんなに残らないのだが、
美味しい〜〜〜〜と自画自賛(笑)
相方にも好評の一品である。


ということで、故郷の懐かしい風景を楽しんでいる私だったりする。
ホームシック、大有りです。
さんさ踊り見に行きたいなぁとか、
大通りに飲みに行きたいとか(笑)