母の最後のリクエストはDCトリップ

当初、日程的に無理と思われていたDCだったが、
母が「やっぱり私DCに行きたい。」と言い出し、
調べてみたりした結果、アムトラックで日帰りも、
何とか出来そうと判り、
急遽、DCに行くことにした。
翌日、出発の日が母の誕生日なので、1日早めの
誕生日プレゼントになった。


前回のNYへの旅で、Amtrakの便利さを実感した私達。
今回も、乗り換えもスムーズに、すいすいとDCまで到着した。
DCのユニオンステーションに着いただけで、
もう既に、建物に心奪われる私達。
急に決めたことだったので、とりあえず本屋で、
地図を購入して、4時間という限られた時間を、
いかに有効に見て回るか、を検討しつつ、
駅構内のカフェでランチする。
母達は、パニーニがことの他お気に入りだったようである。


とりあえず歩けるところまで歩いて、時間を見てタクシーを使おうと
話していたものの、
猛暑の中、タフな二人はてくてく歩く。
なんと17ブロックも歩いて、
駅からCapitol(国会議事堂)、White House、ワシントン記念塔、
リンカーン記念堂を見て歩いた。
とにかく、緑が多く、道の両脇に並ぶ素晴らしい建築物を、
眺め歩くだけでも、母達は満足していたようである。


帰りの電車の中では、寒いながらも、
うたた寝し通しで来たのは言うまでもない。


最後の最後だったが、母の望みを叶えてあげられて、
私も少しは親孝行できたかな?と思った私である。