`ベトナム料理を食べに行く。

次の学校は、私も案内出来るほど、実はまだ知らないので、
とりあえずキャンパス内の景色を眺めがてら、
お散歩という感じであった。
学校の近くに住む友達のLonちゃんと一緒にお昼をする予定だったので、
連絡すると、
「せっかくだから、ベトナム料理食べに行こうか?」
と言う話になり、彼女の運転で、ハリスバーグにある、
ベトナム料理屋に行った。
ここは、安くて美味しいということで、日本人もよく来るらしい、
と話していたら、そこで知った顔に出会ったり。
母達も、アメリカ食にも疲れてきたこともあり、
アジアの味は、比較的受け入れやすいのでは?という気持ちもあった。


実際、アメリカ食というのは、総じてかなりヘビーで、
食べきれないし、食べてて疲れるというのがある。
誰かがどこかで書いていた、
アメリカの食事は戦いに近い」というのも頷ける。
3年半住んでいる私でさえ、2日も外食が続くと、
段々疲れてくるのである。


そういう時、アジア特にベトナム系の食事は、
こちらによくあるファーストフードの中華より、
油も控えめで、あっさりしているので食べやすい。
私と相方も、ベトナム料理か、タイ料理は、
旅先で美味しそうだとついつい入ってしまう。
あったかいスープを飲んだり、お米を食べると、
ほっとするのは、「自分が日本人だな〜」と感じる瞬間でもある。
連れてきてくれたLonちゃんに感謝である。