初めてのAmtrakでNYCへ

こちらに居ると、車の移動が多いので、
Amtrakは友達から聞いたことがあっても乗ったことがなかった私。


今回は、ウィークデイは相方も仕事があるし、
私の力量では、とても州外への運転はまだまだ・・・・ということもあり、
母達の渡米を機に、AmtrakでリクエストのNYCまで行くことにした。


主な目的は、ブロードウェイでのミュージカル鑑賞、MOMAメトロポリタン美術館
世界貿易センター跡地(Ground Zero)を見に行くことだった。


初めてのAmtrakは、指定席だが、席番号が無いのにまず唖然。
受付のおばさんに聞いたら
「乗ったら、好きな場所に座っていいですよ。」
・・・それって、Reservedなの?
と思いつつ、ま、決まった数しか売らないから、確実に座れるってことなのかなぁと、
言うことで、「予約済みだけれど、4人一緒なら席確保は必須」という、
不思議なことから始まった。


NYまでの道のりは、それほど長くも無くて、
2時間ちょっと。お昼前にはPennStationに到着した。
そこで、日本では今話題らしい、
Crispy Kreamのドーナッツ屋があったので、それを買ってから、
ホテルへ荷物を預けに向かった。


叔母と妹は初めてのNY。母は17年ぶりである。
私達が泊まったホテルは、今回の過密スケジュールを考慮して、
見たい場所に近くて移動が楽な、6番街のミッドタウンに位置した、
絶好のロケーションであった。
私達が17年前に泊まったホテルの斜向かいということもあり、
母は、そのホテルがまだあることに気づき、
「あそこに泊まってもいいな〜」と言い出すのだが、
もう予約は入れてあって、お金も払ってあったので、
予定通りのホテルにチェックインすることになった。