二日目、エクササイズの日

LV 夜景


とは言っても、ジムに行ったわけではない。
コンベンションに終日行っていたのだが、
とにかくホテルからモノレールの駅までから始まって、
コンベンションの中も、歩き倒した一日だった。
朝から、3つの会場にある各会社のブースを回ったのだが、
7時間で、1つの会場を制覇するのがやっとという状態。
しかも、私達は結構歩くのが早い。
私も、今日は絶対に大変とわかっていたので、
ジーンズにスニーカーと、ビジネスカジュアルすらも無視した格好である。


相方は、キッチンとバスルームがメインの建築デザイナーなのだが、
この業界、覗いてみると結構面白いのである。
まず、蛇口一つとってもそれ専門の会社があり、
キャビネットの取っ手だったり、
カウンタートップの「コンクリート専門」「大理石専門」、
キッチンのシンク、バスルームのベーシン、
とまぁ、色々細かいのである。
その他、キッチン用の家電のメーカーだったり、
トイレ水周りの専門メーカーだったり、
バスタブ、ジャグジー、シャワーヘッドなどなど・・・。
見ていて飽きないし、何より、各会社のセールスやマーケティング担当者の、
セールストークや説明など、ビジネス専攻の私なりの、
発見や楽しみがあったりした。
4年前の、社会人時代の感覚というかが戻ってくるのも解かる。


相方は最近、業界専門誌などでも取り上げられることが多くなり、
今年に入って、もう3〜4回、彼のデザインが掲載された。
うち一つはなんと表紙である。
今回も、会場で特別に配布されていた、
全国規模の専門機関の月刊誌に、
5ページに渡って特集を組まれたのである。
その雑誌を5冊ほど頂いてきた身内びいきのママ気分の私である(笑)
だって、本当は有料なんですもの。
相方は、ちょこちょこ色々資料を貰ったりしていたのだが、
そのうち、かなり荷物が重たくなっていることに気づき、
ネームタグをスキャンしてもらって、後日送付してもらう方向に転換した。
私もその重たい荷物を「ダンベル代わりに」などと半分持ってあげてたのだが、
時間が経つにつれ、無料配布された布製のメッセンジャーバッグは、
肩に食い込み始め、体力消耗に一役買っていた(笑)


で、そのちまちまと色んな会社のブースを回り、お昼ご飯も
会場内のピザを一切れずつという状態で、頑張って歩いたのに、
3つの会場の一つを見終えるのが精一杯だった。
コンベンション内には、マッサージ器具のコーナーもあって、
そこに数回立ち寄って、足裏をほぐしてもらったりしつつ、
何とか乗り切った私と相方である。


コンベンション後、
昨日とは別のイベントがセッティングされているので、
私は、早めに会場を出て、モノレールでホテルに戻り、
着替えて、イベントのあるホテルへタクシーで駆けつけるという、
算段になっていた。
方向音痴な私でもモノレールに乗って目的の駅までは行けたのだが、
その後が問題であった。
私のホテルまでは、近所のホテルを二つ通過して、
歩道橋を渡って辿り着く。


昨日の靴擦れ未遂を気にしていたので、
今日は比較的楽なサンダルで、
でも、一応それらしい格好でと思っていたので、
途中のお店に飛び込んで、速攻でワンピースを買い、
店を飛び出たのはいいのだが、迷ってしまった。
本当にこの巨大さは、只者ではないのである。
結局外に出て、おまわりさんに聞いたら
「あぁ、そこ右に曲がって、まっすぐ歩くと道路の向こうに見えるよ。」
・・・外を歩けば簡単なのである。
でも暑いし、遠回りだし、できれば中から行きたかったが、
結局、断念して、外から汗をかきかきホテルに戻り、
速攻で着替え、タクシーに乗って、ぎりぎりに到着という有様である。