風邪ひいて寝込む

相方が、ドクターに背骨の状態を矯正してもらったら、
見る見るご機嫌になったのとほぼ同時に、
今度は私が体調を崩してしまった。
風邪である。


今回のは特にひどくて、火曜の朝、何だか背筋がぞくぞくするし、
喉が痛くなってきた・・・・と思って、
学校に行き、帰ってきた頃にはふらふらしていた。
その後、思いつく限りの民間療法、
1.ねぎ味噌
2.しょうが紅茶
3.ゆず蜂蜜茶
4.緑茶うがい
・・・・を試したものの、
あまり調子が上がらず、翌日は一つテストもあったので、
薬を飲んで早めに寝て、早起きをして勉強するつもりだった。


翌朝、喉は相変わらず痛いし、熱は上がってくるし、
ふらふらの状態である。
これは無理だと思って、学校も仕事も休むことにした。
スケジュール帳を開けて、オンラインの課題の提出日を見逃していたのに気づき、
またパニック。
途中、何回か横になりながら、やっとの思いで仕上げたが、
これをFAXするか、スキャンして送らなければならず、
我が家には、FAXもスキャナも無いので、しぶしぶ出かける準備をし始めたのだが、
あまりに身体が辛いので、時間はかかるが、
ワードで全部打ち直して、メールで送った。
・・・グラフじゃなくて本当に良かった(笑)


相方が帰ってきて、
「超辛いので、アメリカの風邪薬を買って来ようと思うのだけど、
お勧めは?」と聞いたら、相方は薬を飲まずに直す主義なので、判らないという。
とりあえず症状を言ったら、近くのコンビニで風邪薬を買ってきてくれた。


薬を飲んだら、30分くらいして、随分身体が楽になったように感じた。
喉の痛みが取れてきたし、頭はふらつくけれど、でもかなりまし。
アメリカの風邪には、アメリカの風邪薬と言う人がいたけれど、
あまりに強いと聞くので、胃が弱い私は敬遠していたのだが。


効いてる〜と感動していると、
何と我が家の排水管がまたもや詰まったらしい。
地下のランドリールームにある排水管から水が溢れてきてしまった。


シャワー禁止、台所の流しも使えないという状態になってしまった。
ということは、料理も出来ないし洗い物もできない。
トイレはかろうじて使えるが、それでも排水は極力避けろという。
・・・もう、本当についてないったらないのである。
歯磨きもうがいは、数秒で。
シャワーも浴びれない。良かったその事実発覚前にシャワー浴びておいて。


そして、薬の効いているうちに、休んだクラスと試験の埋め合わせを検討しつつ、
早く寝たのである。


翌日、今日である。
まだ熱は37度ちょっとある。昨日よりは大分楽だが、まだくしゃみと鼻詰まり、咳をしているので、今日も大事を取って仕事は休むことにした。
人と話す仕事なので、移してしまう可能性が高いからだ。
(生徒から貰うことも多々あるのだが)
背中が痛い。寝すぎ?とも思ったが、
昨日はまだ食欲があったので、一応食べては寝ての繰り返しで、
太ったんだろうな〜と思って、体重計に乗ったら、なんと1kg痩せていた。
あれ?おかしいなぁ。と思いつつ、
胃が痛くなってきたので、煮込みうどんを作って食べた。
もちろん、排水を使えないので、きっちりの分量で流しを使わないように、
かなり神経を使って。


明日には排水工事の人が来るらしいので、それまでの辛抱だが、
これだったら無理して学校に行った方がよかったかしら、と思ったり。
でも、相変わらず鼻はぐすぐすしていて頭も重い。
薬を飲んだら、運転したくないので、
今悩んでいるところである。


明日は、受け損ねた試験を振り替えで受けるので
その勉強もしなくちゃいけないし。
・・・ということで、風邪とは言え、
寝てばっかりもいられないのが現状である・・・。