しゃぶしゃぶナイト再び

友達の1ヶ月遅れの誕生日をお祝いと称して、
最近見つけたアメリカの牛肉薄切りを試そうと、
我が家でしゃぶしゃぶをした。
相方もその友達もしゃぶしゃぶは大好きで、
私の友達と4人で食卓を囲んだ。


今回私が見つけた薄切り牛肉は、
「サンドイッチステーキ用(箱入り・冷凍)」
「チップステーキ用サーロイン(冷凍・発泡スチロールトレイ入り)」
の二つである。
いずれも、冷凍のセクションで、今までは「肉は冷蔵コーナー」と思い、
見落としていたのだが、灯台下暗し。
相方が、「薄切りならチーズステーキ用を探せば?」
というので、試しに購入。
これで、牛丼を作ったら思いの外美味しかったので、
これをしゃぶしゃぶにしてみようということになったのである。


アメリカでは薄切り肉を使うことがまずほとんど無いので、
スーパーのお肉セクションでもその場でカットしてくれるところに行って、
「超薄切り」と頼んだり、自宅でスライスを試みる人が多いと聞く。
今回の肉は、チップステーキ用のサーロインの勝ち。
但し、日本のすき焼き・しゃぶしゃぶ肉のように霜降りでは無いので、
仕上がりは若干固めだが、それでも結構いい線行ってると思う。
今度は、部位を調べて、お肉屋さんでスライスしてもらおうと思っている。
(勇気が無くて、未だ実行してないのだが・・・)


アメリカ生活4年目にしての収穫である。