焦れば焦るほど

他の事がしたくなるというのは、どうやら私だけじゃないらしい。
私の友達にも一人、「もうやらなくちゃ」と思ってるのに、
掃除を始めてしまうという人が居た。
私はというと、「本を読む」とか「料理をする」とか、
とかく現実逃避の行動に走ることがしばしば(笑)
今も、実は論理学のテストの為に勉強してみては、
他の論理学トレーニングの本を読み始め、そして、
ネットで検索してたら、違うことを探してしまい、
結局、気分転換にブログに手が伸びた。
・・・忙しいのか?本当に私は?とも思うが、
忙しいのである。忙しければ忙しいほど、他のことがしたくなる。
全く、こんな私を誰か「止めてぇ」と、小梅太夫風に叫びたくなるのだが、
そこで、ふと我に返り、「止めてったって、あんた自分でそれやってるんじゃん。」
と、一人突っ込みを入れて終わることが多い。
この「乗るまでに時間がかかる」という、スランプの作家のようなことをしているのが
悪いというのは、百も承知なのだが・・・・。
乗らないと勉強できないというのも本音。
何とかこの助走を短くしようと必死なのだ・・・。
また一踏ん張りしようっと。