どうしてこういう事件が起こるんでしょうか・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000102-yom-soci

ニュースをチェックしてたら、こんな記事があった。
二歳児を家に置いて、自分はスノボに出かけるって、
どういう母親なんだ?と思ってしまう。


以前、パチンコ屋の駐車場の車に子供を置いて、
パチンコしていた母親もいたけれど、
どうして、「自分の楽しみ優先」に出来るの??
育児ストレスとか、色々言われるけれど、
でも、子供を一人残して家を出て行けるその感覚が
私にはよく理解できない。


今回のスノボ母は、
「ご飯を置いていったから大丈夫だと思った」そうだが、
二歳児って、一人でちゃんとお食事出来るもの?
そういう自分勝手で無責任な親が、子供を傷つける。
今回は死に至らしめた。
どこにも弁解の余地は無いと思う。
件のパチンコ母は、どういう処置をされたのかは、知らないが、
どうかこういう無責任な母親は、きちんと然るべき処置をして欲しい。


アメリカは、過保護と言われるかもしれないが、
12歳までの子供は、保護者もしくはそれに準ずる大人が居ない家にいると、
親が罰せられる。
だから、ベビーシッターの利用が盛んで、
中高生あたりだと、10〜12歳くらいの、
もう聞き分けのいい子供のベビーシッター
(というか、要は留守番)
をすることがあったりする。
乳幼児の場合だと、知り合いや親戚などの家に預けるか、
専門のベビーシッターを頼むことになる。


私はアメリカのシステムが決して最高とは思わないが、
それでも、少なくとも子供を守る為に、
それなりに考えられている面があると思う。
法で縛らないと、ちゃんとやらない人が居るということが、
判っているから、罰則を設ける。


日本の核家族社会では
「親戚や周りの他の大人にそれを頼むこと」が難しくなっていると言われているが、
でも、それでも、だからと言って2歳児を家に置いて遊びに行く、
という感覚は、行政やシステムが整っていないからでは無いと思う。
あるいは、もうそういう良識は求められない状況にあるということなのか?


子育てもしたことが無い私がそんなこと言う資格が無いだろうか?
でも、私は少なくとも「やっていいことと悪いこと」の区別くらいは
出来るつもりである。


本当に、こういう罪の無い子供が、
親のエゴによって辛い目に合わされるというのは、
理不尽すぎて、辛い。
悲しいニュースだった。