セルフ散髪再び

腕のふるふるもちょっと治まりかけていたので、
前々からのびのびになっていて、
伸び放題になっていた髪を切ることにした。
痛みまくってる上に、この乾燥でぼろぼろのもさもさだったので、
こういう時間がたっぷりあるときに限ると、
はさみを手にする私。
(美容院に行かない理由は 
過去の日記 セルフ散髪 - よーきぃアメリカに生きる
をご覧下さい

環境というのは、恐ろしいもので、
以前なら前髪すらも自分では切れず、
美容院代も膨大だった私ですら
今では、自分ではさみをもってちょきちょきと、
やるようになってしまった。


というのも、正直な話、この辺の美容師にやってもらうくらいなら、
まだ自分で切った方がましなのである。
たかだか一回行っただけで・・・と思うかもしれないが、
あの体験はかなり強烈で、
しかも、周りを見ても、どう考えても
「白人特有のちょっとくせ毛を生かした」
という人も居れば、
有体に言えばぱっつんぱっつんに切っている人も多い。
この辺の日本人の友達は、
フィラデルフィアまで出かけて日本人の美容師さんに
切ってもらう人も居るくらいだ。
が、しかし、私は一人でフィラデルフィアまで行く、
運転スキルも無いし、相方に言ったところで、
くだらんと言われるだけなので、
しょうがないので、自分で切っているのである(笑)


痛んだ箇所を切っただけでも、
ぐんと髪の毛のつやが出た(笑)
毎度のことなのだが、これから多分数週間、
気になるところが出てきて、またちょきちょき切って、
というのを繰り返して完成するのだが、
まぁ、今のところはこれでよしとすることにして、
またお昼寝をしたのであった・・・。