そしてまたまためでたく休みなのだ

なんと、うちの学校は今日も休みになった。
私の読みでは、うちの学校はコミュニティカレッジなので、
仕事しながら、子育てしながらの社会人学生の割合が非常に高い。
多分、7:3くらいで社会人学生が占めてると思う。
なので、小中学校が休みだったりすると、
学校に来れないという学生も多いのだ。
外もつるつるでまだまだスケート場状態らしいし。


ずっと家に篭っているので、
運動不足気味だったこともあり、
今日は天気も良くなってきたので、
思いつきで雪かきすることにした。
昨日、男性陣が一応雪よけはしてくれていたようなのだが、
家の前のステップはがちがちだし、
これでまた雪が降ったら、雪の下に氷状態で、
危ないことになる。
相変わらず非常にアバウトなよけっぷりだったので、
気になっていたのである。
氷を砕かなくてはいけないので、鉄のスコップを持ち、
サウナスーツ上下を着て、手袋は二枚重ね。


それにしても、ものすごい凍り方で、
玄関前の道路までのステップだけで、
コンクリートを露にするのに、1時間半かかった。
氷は厚さ2.5cmは行っていた。
途中で来た、郵便配達のお姉さんは、
「ステップを通るより近道」
と、雪が積もった芝生の上を通っていったのだが、
ずぼりとも足が埋まらないくらいの凍りつきようなのである(笑)


ようやく全部のステップが
コンクリートの状態になったところで、
汗だくだし、腕がぷるぷるいうので、止めた。
その後、右腕が半分麻痺したかのように、
急激な運動と、氷による衝撃のためらしいのだが、
動きが鈍かった。
おまけに、右手親指には、またマメが・・・。


その後、シャワーを浴びて、お昼寝をして、
起きたらもう夕方だった。