外には出たくない

めでたく(?)、今日も学校が休み。
アナウンスが出るのを、朝6時に起きてチェックした。
最悪、遅延ということもありえると思ったので、
一応念のためだったが、
外は物凄い風で雪が降り続いているのを見ただけで、
「これはどっちにしろ行けないな。」
と思った。
何とこの辺りの地元のTVが伝えるリストだけで、
565件の遅延・休校が出たそうだ。
相方も今日は出勤せず家で仕事をしている。


私はというと、結局休みにも関わらず早起きしてしまい、
うだうだしつつも、
オンラインの今日締め切りのファイナル
(6週間のコースなので、もうおしまい)の準備をしたり、
実家に久々に電話をかけてみたりしている。


それにしても、雪国出身の私にしてみると、
最初の年は、たかだか雪でこんなに町中が麻痺状態になるんだなぁと、
ある意味驚いていた。
日本に居た頃は、雪も路面凍結も当たり前だったので、
「雪が降ったらいつもより早く出る」
「遅刻したら、時間の読みが甘い!と怒られる」
のが常だった。
まぁ、私は車を当時運転しなかったし、
日本では、冬はスタッドレスタイヤは当たり前だったし、
皆、雪道はそろそろと運転するものと決まっていたから、
こちらほど事故が多いわけでもなかった。


こっちの人は、なんでこんな事故が多いかというと、
絶対にオールイヤーラウンドタイヤと、
むやみに飛ばしすぎのせいだと私は勝手に思っている。
4WDに拘る人もそんなに多くないし。
私に言わせれば、雪国に住むなら4WDだし、
冬用タイヤは当たり前である。
(という私も、今の車はFFだし、相方の反対の為、
オールイヤーラウンドなのだが。自分の車を買う日が来たら、
絶対に文句を言わせずに、タイヤを交換するし、
4WDに乗ると思う。)


まぁ、でもこうして運転せずに今のところ済んでいるので、
いいのだが・・・。
それにしても明日は、学校あるんだろうか。
まさか、明日も休みなんてことは無いんだろうなぁ・・・・と、
思いつつ、予報では今晩も嵐だそうなので、
どうなることやら。
まさに、家に閉じこもりの状態である。


今日は、相方が家にいるので、
中華の「マイファン」という、米の麺の焼きそばを作った。
きのこと香菜をたっぷりに、鶏がらスープとナンプラー
干し海老でコクを出して、味はなかなかだったのだが、
この麺は、どうしてもくたくたになってしまう。
イマイチ使いこなせないのである。
相方からも「味はいいのに。」とのコメントが。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・。


ということで、こういう嵐の日は家でおとなしく過ごすのである。