学校雪の為、午後閉講

遅延が来るかと思っていたら
(そしたら、午後の授業がある火曜日は、変更無く授業あり)
今朝から雪が降り、そして気温がぐっと下がる予報のため、
路面凍結が予想されるということと、
多くの小中高が、既にお昼で終わりの発表が出ていた為、
私の通う学校もめでたく「午後閉講」の発表が
朝9時過ぎに出ました〜。


相方が出かける時に、
「休めるなら休んだ方がいい。」と言い残して行ったので、
どうだかな〜学校、あるのかな〜と思っていた。
相方は、出来れば私には雪道の運転はさせたくないらしい。


これが9時半に始まる日だったら、私は学校に怖い思いをして行き、
更にもっと怖い思いをして帰ってこなければならなかった。
よかった・・・火曜日で。


ちなみに、私はハイウェイ通学なので、車は飛ばすし事故も多い。
おまけに、私が注意してても貰う確率は高く、
こんな毎年雪や凍結がある地域なのに、
未だ「オールイヤーラウンドタイヤ」で良しとする
この国民性はよくわからない。
私が冬用タイヤに履き替えを検討していると、
相方に「要らん」と言われている。


私は雪国出身で、地元じゃ、11月末くらいから
「履き替えた?次の週末にやらないと、やばい」
という会話が繰り広げられるくらい、
常識なことなのだが・・・。
ということで、一応オールイヤーラウンドを去年4月に履き替えたばかりだし、
走行距離もそんなに無いので、私のタイヤは多分大丈夫だろうけれど・・・。


ということで、めでたく今日は学校に行かなくて済んだので、
(仕事も行かなくていいとボスからメールが来た)
寝るか、勉強するか、本を読むか、料理を作るか
・・・と色々考えたら、止まらないし(笑)


この調子で明日とかも休みにならないかしら・・・。
私のほのかな期待は、
「今日この後、雪がどんどん積もり、明日はキャンセル。
明日の午後辺りに天気が回復し、路面の雪は解ける。
木曜日にようやく学校に行く。そして金曜日はまた休み。」
・・・・甘い?甘いだろうなぁ・・・・。

ちなみに今日は作り置きしていた牛そぼろで、
「三色丼」を作って食べた。

あぁ美味しかった・・・。