最近はこれにハマってます

日本では、「あるある大辞典」捏造問題とやらで、
納豆ダイエットなるものが紹介されて、それが実はでっちあげだったらしいが、
私は、アメリカに来てからは、貴重な納豆だからなのか、
日本に居る時より食べる回数が増えた。


つい先日帰国したとあるお友達に、
引越し間際に、
「これ食べ切れなくて、でも食べ物捨てるのって、すごい罪悪感が残るので、
もらってくれない?」
といわれて、納豆を15パックも頂いて、うほうほである。
しかも、私のように、近くのベトナム屋で買う
いつもの同じブランドのではなく、
「麦とろ納豆」やら
有機納豆」やら、
「においが少ない納豆」と、
色んな種類が入っていた。


ということで、納豆はダイエットじゃなくても、
イソフラボンやらナットウキラーゼなど、
お肌に良い成分もたっぷりだし、というので、
「あるある」問題は別として、美味しく頂いている。
最近は、高菜のお漬物のみじん切りを、ごま油と白ゴマで、
軽く炒りつけたものと混ぜて、
ご飯にたっぷりかける朝食が大好きである。


その夫婦からは、「これも美味しかったから」と、
フリーズドライの赤だしとふかひれスープも頂いたのだが、
これが、外見はまるで最中である。
というのも、フリーズドライのスープの素はその最中の中に入っていて、
スープをお湯に溶いたあとに、その最中の皮部分を砕いて、
スープに入れるという、超しゃれた物であった。
よく見たらどこかの料亭仕様みたいなものらしい。
その最中は、スープに入れると、
お麩に大変身するのである。
驚き。
前に、フリーズドライの豚汁にも驚いたけれど、今回のこのスープも、
かなりのクオリティである。
そして、かなりの贅沢な気分である。


そして、きなこごまミルク。本当は黒大豆のきなこがいいらしいのだが、
ごまを炒って、すりゴマにしたあとにきなこと混ぜて、
瓶に入れていて、本当は、一食分をこの牛乳に置き換えるといいらしいのだが、
朝が早起きなので、朝起きてこれを飲んで、
数時間が経ち、学校に行く1時間ぐらい前にお腹が空くのである。
ここで我慢すべきなのだろうが、学校に行くと、
授業と仕事の行ったり来たりで、おにぎりを食べるくらいの時間しかないので、
その前についつい、納豆ご飯とお味噌汁を食べてしまい、
あら?あのミルクが朝食だったはずなのに、
じゃぁ、このご飯と味噌汁は・・・おやつ(がーん)
ちなみに、ランチのおにぎりは最近はゆかりご飯である。


ということで、ダイエットもへったくれもない状況である。
でも・・・美味しいんだな〜これが。
あぁ、もう食べることばっかり。
運動しなくちゃなぁと、木曜の仕事の後半1時間半をオフにして、
学校のジムに通おうかと思ってみたり。
仕事か運動か・・・悩むところである。


それにしても、やっぱり書くことは食べることばっかり。
食べることが嫌いとかになってみたいもんである。