鉄瓶を発見

帰り道の途中にあるキングオブプルシアという、超巨大モールに行き、
そこでお茶の専門店「TEAVANA」で、相方はフレバリーティーを、
私は日本茶用の湯呑を購入。
相方に、「ね、これで日本茶がより美味しく頂けるね」と言ったら、
「俺は、取っ手がついてるほうがいい。」
と、ペア湯呑案は簡単に却下されてしまった(笑)
このお店では、鉄瓶が数多く置いてあり、店員さんも「Tetsubin」と呼んでいた。
思わず、私が日本で鉄瓶の名産地出身ということを話すと、
驚かれてしまった(笑)


私は、ティーポットと呼ばずに、Tetsubinと呼んでいることが嬉しかったりする。
是非とも、このまま「Tofu」「Miso」みたいに、
英語になったらいいのにと思っている。
ちなみに茶道に使う、棗や茶杓茶筅まで置いてあって、
びっくりした。
アメリカ人にとっては、これが「cool」なんだろうなぁ。