たまにはこういう贅沢も

今日は、友達のLonちゃんが我が家に遊びに来てくれるというので、
先週から「しゃぶしゃぶの日」と宣言していた。
これまた友達のリンジママが、東海岸の天竺「ミツワ」に行った時、
しゃぶしゃぶ用の肉を買ってきてもらったのだ。


相方にも、数日前から、
「忘れないでね。木曜はしゃぶしゃぶ」
と、何かにつけて刷り込みを続けてきた。
相方はしゃぶしゃぶはあっさりしているからか、
とっても好きである。
薄切り肉が手に入れば、もっと気軽にやるのにな〜と思うのだが、
自分で薄切りするにも、しゃぶしゃぶレベルまでの到達には、
まだまだ修行が足りず、
ミートスライサーという代物が欲しくてたまらないくらいである。


相方の友達も加わり、4人で、年に数回しか使用しない
ダイニングテーブルもやっと日の目を見て、
和やかな食卓。
シカゴから帰ってきたばかりのLonちゃんが、
これまた長距離運転で来てくれたのだし、
何よりこういう鍋は、みんなで美味しいねとつついて食べるのが、
いいのである。
一度、相方と二人でしゃぶしゃぶをしたら、
私が具を鍋に入れ、彼が食べるという、
何だか、半分わんこそばのような状態になり、
落ち着かなかったのだが、
数回のしゃぶしゃぶ経験を経て、今では、
相方が率先して、鍋を取り仕切ってくれるので、
私も仕事が半分になり、食べたり飲んだり出来た。


この調子で、鶏鍋とか、すき焼きとかしたいなぁ
思ったりもして。
ここ数日で、ぐっと冷え込んできたので、
鍋を食べて、ちょっとぽかぽかしたいい気分であった。


天竺、ミツワまで到達するのは、まだまだ先のことだろうけれど、
私の今年の目標は、
車で一時間の韓国スーパーまで一人で行けるようになることである。
そしたら美味しいキムチを買ってきて、キムチ鍋とかやりたいのである。
臭くなりそうだけれど、美味しいだろうなぁ・・・(うっとり)