そして新年

新年、元旦の恒例は相方の両親の家で、
相方のパパお手製のザワークラウトローストポークを頂く。
この地域の御節みたいなもので、今年の福を呼ぶために食べる。
私はこの食事が、数ある行事のお食事の中で一番好きだ。
お手製のザワークラウトは、キャベツもパパの畑から取れた物を使っていて、
本当に一から手作りで、柔らかく、酸味も少なく、
一緒に調理された豚の旨みがしみて本当に美味しい。
相方の妹の旦那さんは、ザワークラウトがあまり得意では無いらしく、
「おい、yorkyは俺のザワークラウトが大好物なんだぞ。君はどうだ?」
と、毎回苛められている(苦笑)。


今年は、相方の祖父母も来ていて、また和やかなムードが増していた。
実は、私も相方も、前夜の疲れもそこそこに出かけたので、
眠いしだるいしというので、脳みそもかなりスローな動き。
思考能力が著しく低い状態。
そこに、美味しい食事と和やかムード、
これはもう「寝ろ」といわんばかりの状態。
おかげで、後片付けを手伝うタイミングは逃すは、
何だか気の利かない奴になりさがる私。
新年早々、ちょっととほほであった。
新年も大学のフットボールのゲームはあり、相方は結局、
晦日→元旦、大好きなフットボールは見続けた。


家に帰ってきて、ようやくゆっくりソファーでごろごろしながら、
映画を観たりなんぞして、年末年始のどたばたが終わった。
新年の誓いもまだ立ててないのだが、
とりあえず、ようやく落ち着いて眠れるというので、
二人とも爆睡に陥ったのは言うまでも無い。
こんな感じで、我が家の2007年は幕を開けたのである。

Aイチからも新年のご挨拶。
「ドウゾコトシモヨロシク」