そんな私の新年は・・・・

毎年恒例となった「チーズとワインの夕べ」で、今年も大晦日を過ごした。
チーズ6種類、オードブル5種類に加えて、スナック、
更に、友達が差し入れてくれた新たなオードブルが加わり、
テーブルの上は見る見るたくさんのお料理で埋め尽くされた。
ここ最近の傾向で、子持ちの友人も増えたので、
前半は、子供達が走り回り、それを見守る親グループと、
まだ子供が居ないので、のんびりスタートする大人グループとに分かれ、
後半、子供達が帰って、やっと少しのんびりと会話する、といった感じである。


今回、相方は頑張って、ベースメントのセッティングやら、
お料理をしていた。
私はというと、そういう相方のもっぱらお手伝いや、お掃除専門で、
アシスタントに徹していた。
相方は、というと忙しくしすぎて燃え尽きたのか、
「もう今年で最後にする」と言っていた。
沢山手間を掛けて準備しても、本当に楽しんで欲しい
彼の友達の多くはもう子持ちで、
そうそう長居は出来なくなってしまったのを、
目の当たりにして、残念だなぁと言っていた。
もちろん、残ってくれた友達と楽しく過ごしたのだが、
本当ならもっとたくさんの人が残ってくれると思っていた、
というのが彼の残念な気持ちらしい。
まぁ、そういう年頃になってきたということで、
彼も、自分の年齢を自覚したようにも見えた。
(というか、彼はもう32歳・・・。)
後片付けを二人でしたというのも、ちょっとした成長かも(笑)
(去年は、私が一番先に起きて、片付けた)
せっかくきれいにしたベースメントなので、
ちょっとは「きれいに使わなくちゃ」という気持ちになったのかなぁと、
そこでも少し成長を見せる相方であった(笑)