今年のメインイベントは・・・

いつもならゲームで盛り上がるクリスマス前夜の相方の母主催のパーティ。
今年は、何と言っても一家の一大イベント、
相方の妹の結婚式ビデオのお披露目となり、
もう4ヶ月前になるあの怒涛の一日を、改めて見ることになった。
お式の感動を思い出し、じーんとしていたかと思いきや、
レセプションでは、爆笑の連続。
最後は、相方のママとその友達が、
花を両手に、踊りまくるシーンで幕を閉じ、
大爆笑だった。


今回は、こっちのチャイニーズのお店によくあるメニューの、
「チーズワンタン」
(ワンタンの皮で、クリームチーズにあさつきを混ぜた物を包んで揚げたもの)
を持っていった。
相方が一度頼んだのを貰ったら、結構美味しかったしアメリカ人受けしそうで、
簡単だったからなのだけれど、
これが好評で、あっというまに無くなった。


相方の友達の子供が数人来ていたのだが、
この子達がところ狭しと駆け回り、
パーティは、
1.ビデオを観る人達
2.走り回る子供
3.それを見守る大人
4.関係なく色々動き回る人
の4グループに分かれての大騒ぎであった。


古いアンティークのピアノがあるのだが、
それを弾いてくれとのリクエストがあり、
「うーーーーーーん」と唸りつつ、
ちょろちょろ弾いてお茶を濁す私(笑)
クリスマスソングのリクエストがあり、
それもちょろちょろ弾いてみたり・・・。
あぁ、こんなことになるなら、練習しとけばよかったよ、と、
毎回思うのだが・・・(笑)
子供達の中には、歌うのが好きな子供もいるので、
その子を膝にのせて、一緒に「きらきら星」や「ドレミの歌」を弾いていると、
こういう歌は日米関係無いんだなぁと思う。
ただ、私は英語の歌詞がうろ覚えのため、
途中から鼻歌でごまかしてしまうのだ・・・。
来年の目標は、英語で童謡を覚えるにしようと心に決める私(笑)


小さい頃から13年ほどピアノを習っていた私にしてみると、
全然上手じゃなくても、まぁとりあえずメロディを知ってると、
メロディに適当に左手をつけてくらいは弾けるのって、
当たり前のように思っていた。
それどころか、「け、へたくそだわ〜」と自分の中で、
反省しながら弾いているので、
心の中は「すみません、こんな下手なもの聞かせて」と思っているのだが、
何も楽器を弾かない人にとっては、
「本も見ないで!」と思うらしい。
まぁ、そういう感じで、へたくそなピアノを弾いて、
とりあえずクリスマス気分に浸ってもらえるなら、
ちょっとはお役に立っているのね、と思ったりして。
ピアノを習わせてくれた両親に感謝したりするのである。


そんなこんなで、夜は更け、
家に帰ってきて、またもや、相方やその友達と飲み始め、
すっかり夜更かしして、爆睡したのであった。