日本人会のみんなとクリスマス

ほとんどが、学生なので、
やっとファイナルが終わって、一息ついたところで、
クリスマス会のお知らせが。
いつものように、持ち寄りで、
プレゼント交換付きのクリスマスの集まり。


みんなお料理が上手なので、
毎回お腹がぱんぱんになるまで食べて、
そしておしゃべり。
今回は、私が次に行く学校に一足先に転校して行った、
Lonちゃんの新しい友達も加わり、
和やかな会だった。


今回、私は散らし寿司を作っていったのだが、
とんかつあり(その場で揚げたてを頂く。美味しい〜〜〜)
鮭のホイル焼きに、チキンと湯葉のスープ(日本を離れてから湯葉を頂くなんて〜)
しいたけの和風アーリオオーリオ(と私が勝手に命名した。これも美味〜〜〜。)
ポテトサラダ(手作りのポテサラって美味しい〜)
そして、最後にデザート。これまた手作り。
これだけ食べれば、お腹も満腹。


一人でこれだけ準備するって言ったら、大変だけど、
こういう持ち寄りのいいところは、
自分は一品だけ作っても、色んな料理が楽しめること。
発見があったり、情報交換したり。
海外にいると、こういうことで快適に過ごせるかが決まる、
と言っても過言ではないと思う。
来た当初、うちの相方なんて、
そんな日本の食材のことを知るわけでもなく、
一つ、何か日本食に使えるアイディアや、
食材の入手方法が判る度に、感動していたもんである。


3年も住んでみると、こちらで手に入る物や応用が利く物が、
段々判るようになるので、大分楽になった。
何か発見すると、友達にも教えてあげて、
私も、色々情報をもらう。
やはりこういうことは、
日本人同士だからこそ判り合えることでもある。
よく、日本人コミュニティーは付き合いが大変と言う話を聞くが、
私はラッキーだったようで、とってもいい人達と付き合っている。
もちろん、中には、「絶対お付き合いしたくない日本人」
という人達にも、学校などで出くわす場合もあるのだが、
そういう人とは距離を置いて、付き合わなければいいだけで。


ということで、今回も、とっぷりと日が暮れるまで、
食べておしゃべりをしまくったわけである。