ファイナルのグレードが発表

今日、ファイナルのグレードが出た。
が、納得が行かないグレードが一つあった。
というのも、そもそもファイナル自体が納得行かなかった。
その先生のファイナル前のレビューは、
「今までのテストに出た問題がわかってればOKだから。」
と言っていた。
その通り、私は今までのテストに出たところを重点的に準備したし、
その他、クラスで網羅した部分は全てやった。
いくらモチベーションが上がらないセメスターとは言え、
このクラスは、最初でつまづいているからと、かなり頑張って勉強した。
が、ファイナルは、明らかに前のテストをそのまま切り貼りした部分と、
全く授業ですら話してもいないような問題があったのだ。
というか、そのことが書いてあるチャプター自体、授業でやってないし、
というお粗末さである。
どうやって、これ判れって??という問題が出たのである。


私だけじゃなく、ファイナルを受けたクラスメート誰もが困惑していた。
おかしい、これは私が勉強しなかったから出来なかったんじゃない。
いくら、私がAを取れなくても、
「この単語が見覚えがあるけれど、思い出せない」のではなく、
「全く見たこともない単語」であることは一目瞭然であった。


テストを渡しに行く時に、クラスメイトが、「ここは、前のテストにも出てません。」
と申し出ていたが、暖簾に腕押しだったようだ。
私は、一応、自分のノートも見直した上で話してみようと思っていた。
相方に言うと、一応ファイナルのグレードを見てから、聞いてみたらと言われ、
待っていたのである。
結果、絶対に納得できないグレードが来た(パスはしたが)ので、
早速、教授にメールした。
「ファイナルで何点取れたか知りたいのと、受けたテストのうち、数問、
全くどこから出てきたのか検討もつかない問題がありました。
クラスメートとも話したのですが、皆目検討がつきません。授業のノートを全部見直してみましたが、その問題がどのチャプターで講義されたのかすら判りません。
あの部分は、私達がファイナルの為に勉強しておくべき範囲に含まれていたのでしょうか?
ちなみに、私は今期の授業は全て受講しています。」


実は思い当たる節があった。
二度目のテストの時、教授は、レビューと言って、
大体テストに出る部分をスライドと口頭で発表する。
その際、明らかにやってない部分の単語の表を私達に見せて、
「先生、そこやってないと思います」と指摘されて、
あわててテストの内容を変更したようなのである。
その時、実はかなり焦っていた。


私の予想では、今期、クラスの人数が多いので、
プレゼンの時間がいつもより多くの日数を割かなくてはならず、
恐らくいつもよりも、カバーするチャプターが少なかったのでは?
ということである。
この先生は、明らかに、もう何年も使い古していると思われる、
授業のレクチャーノートを使ってスライドに出し、それを写させるという、
授業の方法なので、誰もがこの先生は授業の内容は変わらない、
だから、前にセメスターとかに受けた友達からノートを借りれば、
大抵このクラスは大丈夫と知られているし、テストも変えないとの話だった。
私はあいにく、ノートが手に入らなかったので、
自分で作ることになったが、多分、他の生徒はそういうラッキーな人もいたはずである。


大方、あの教授は、いつもの調子で、いつものファイナルを使ったのだろうが、
今回は、カバーしている部分が少ないということに、
気づきもしなかったのでは?というのが、
私の予想である。
クラスメイトに、それを話すと、
「それは当たってるかも」と同意してくれた。


でも、これはあくまで私の予測なので、口に出してそれを言えないのだが、
大方そんなことだろうと思っている。
でも、レクチャーしなかった部分をファイナルに出すというのは、
フェアじゃないので、その部分は突けると思っている。


・・・あのたぬき親父が、どういう返事をくれるのかが楽しみである。


それに、あの防御術のクラス、どうやったってA以外取れないと言われた、
あのクラスが何故かBであった。
唯一思い当たるのは、一日だけクラスを頭痛で休んだことである。
でも、それでもたった一回である。
ペーパーのテストはBだったが、それでもあのテストは割合が低いと言われていた。
実技・・・・??
私はやる気が無いパートナーと組まされていたので、
確かに、やる気が無いように見られたかもしれない。
でもそんなことは無い、普通にやっていたはずなのに〜〜〜〜。


ということで、とんでもなく納得の行かない結果に、
かなりブルーで落ち込んでいる。
おかしい・・・。
しばらく凹みそうである。
(でも、元々、このセメスター、モチベーションが上がらなかったんだから、
しょうがないのかなぁ・・・・。とほほ)