あと二週間!

学生に戻ってからは、時間的にはかなり恵まれた生活をしていると思う。
今なんぞ週休3日である。
3年前には、4週6休を消化するのがやっとみたいな状態だったのに、
今や、週稼動4日である。いいのか?と思うが、
それが学生時代の特権と、自分に言い聞かせている。
もちろん、それに伴い、収入は激減しているわけで、
まさにTime is Money、自由な時間と引き換えに私は稼ぎを失っている。


でも睡眠時間は変わらず。相変わらず短時間睡眠の日々である。
秋のセメスターも残り二週間になり、
来週はラストクラスの週である。
再来週はファイナル、期末試験である。
大抵、ラストクラスの週は、ペーパーや提出物の締め切りが重なるので、
この2週前というのは、結構な山場である。
私も、ペーパーが二つ締め切りがあるのだが、
なんでか判らないが、本当にあのサンクスギヴィング前のプレゼンで
燃え尽きたかのように、あんまり焦ってないのである。
いや、本当はかなり焦らなくちゃいけないので、
余裕とか言う問題では無い。

相方が先週末に買って来て焼いたターキーの残りをどうしようとか、
冷蔵庫の整理をしたいとか、
余計なことを考えているからなんだろうなぁ・・・・。

ということで、なんだかんだ言って、今日もちまちまペーパーを書きながら、
ぐうたらしそうである。


相方は、おとといから風邪をひき、家に帰ってきてもずっと寝ている。
私がうつしたのかと思うと申し訳ないのだが、
ゆず蜂蜜は拒否するし、薬も、うどんも嫌だというので、
私はこういう時は、看病せずに勝手にやらせている。
本人には本人の治し方があるんだろうと言うことで、
私は、タオルやリネン類をマメに交換したり、
ジュースを買い足しておいたり、に留めることにしている。


私はというと、早めの風邪薬、風邪対策推奨派なので、
野菜ジュース、グレープフルーツジュースざくろジュース、
ねぎをたっぷり入れた煮込みうどん、
煮りんごヨーグルト、ゆず蜂蜜、ハーブティで乗り切った。
まだ、よくなったり悪くなったりなので、直りかけというところだが、
数日前より格段にいい。
たっぷりの水分とたっぷりの睡眠が、
私の主治医の先生の口癖だったが、
睡眠は少ないが、とりあえず水分と栄養補給はばっちりである。


アメリカに来てから大病をまだ一度もしていないのが救い。
そう考えると随分健康になったもんだなぁとしみじみ。
日本に居る頃は、一年に一回、一週間くらい寝込むような
大風邪を必ずひいていたし、
神経性胃炎は、慢性化しそうな勢いだったし、
膀胱炎もしょっちゅうで、とにかく疲れると
体調を崩しかけていた。


でもそのおかげか、今では、
「あ、来そうだな」と思ったら、どうすれば防げるか、
というのが判ってきた気がする。
どうしようもなければ寝るとか、そういうリミットが判ってきたので、
緩急をつけられるようになったのかなと思っている。
もちろん、そう出来るという時間的な余裕があってのことで、
日本に居る頃は、それがしたくても出来ない、それか、
後回しにしてしまって、どかんと大きいのをくらっていたという気もする。

今となっては、
ちまちましたのはあるけれど、どかーんと寝込むような
大きな病気はまだしていない。
せっかく入った保険も使わずにいるので、
もったいない気もするが、それでも体調は良いに越したことはない。


このまま、大きな病気をせずに過ごせたらいいなぁと思う、
今日この頃。