休み明けはだるい

連休がとうとう終わってしまった。
ぐうたらと過ごした連休・・・
あと2週間でファイナル、終わったら冬休み、
とぶつぶつ唱えながら学校に行く。
何だか、くしゃみ、咳、鼻づまり、と
風邪薬のキャッチフレーズのように、三点セットの症状が、
昨日の夜から出始めているし・・・・。
嫌だな〜・・・。

スケジュール帳を見ると、ぎっしりとやることが溜まっているのに、
なんなんだ、このやる気の無さは?

家に帰ると家の前にどーーーんと、シートが掛けられた
大きな箱状の物が鎮座しており、
何かと思って家に入ると、
相方がなにやら食器洗浄機の辺りでもぞもぞ作業をしていた。
何と、職場から食器洗浄機を持ってきたと言う。
(相方はキッチン・バスルームを主に扱う住宅デザイナー)
何しろ、もう何年使ってるんだかというくらいの古いのを使っていたし、
来た当初は、中にある洗剤の黒ずみが気になって、
何度も掃除を試みても、完璧にはきれいにならなかったので、
諦めていた代物。
一時、汚れ落ちもよくなくて使うのを止めていたが、
試行錯誤と日々のお掃除の末、最近また使うようになっていた。
相方の両親宅の美しい最新式の洗浄器がうらやましかったりもした。
なので、新しい(というか中古だがそれでも今までのよりは新しい)洗浄器は嬉しい限り。


・・・でも日頃、食器も洗わない(というか洗浄器に入れるところまでは一応やるが)
相方が、何故??と思ったら、
「この前映画観てたら、この洗浄器、超うるさいんだよ・・・。」
やっぱり人は自分が困らないと動かないものなのね〜、
それにしても、気づいてくれてありがとう!相方!である。
(そして、これからは何か不便があれば、相方を不便な気持ちにさせると動いてくれると、
学習する私・・・。)
この調子で、戸棚類もかなりがたがたなので、思い切って新しいのにする気は・・・
多分ないだろうけれど(笑)
貸家なので。そこまでの投資をする気はないだろう。


でも、それでも今までよりきれいで新しい食器洗浄器。
早く使いたいな〜と思っている。