信じたくないけれど・・・・年のせい?

普段から短時間睡眠の生活なのだが、
確か水曜日の夜は、「テスト終了!明日もお昼前からの授業だし、
たっぷり寝るぞ〜」とくたくたになって、
寝たはずである。就寝時間12時半。
が、しかし起きたのは5時半。


ルームメイトの起きる音に、反射的に起きてしまうのもあるのだが、
Aイチがもう起きる気満々で、
ドアをカリカリし始めたりするので、
もう起きるしかないという状態。
二度寝という手もあったのだが、起きるとコーヒーが飲みたいので、
いつもの癖でコーヒーを淹れて、パソコンにスイッチを入れたりすると、
「これ飲んだら、もうちょっと横になろう」
「これ見たら、目覚まし掛けなおしてもう一寝」
と考えているうちに、もう朝の9時半を過ぎていて、
二度寝するのは無理な時間である。
しかも、もう一度寝ようと思っているので、
生産性はほぼゼロ。むなしいあがきに近い。


木曜の夜も、仕事と防御術の授業で、ちょっと疲れていたので、
「この疲労感は、今寝たら絶対気持ちいい!」
と、急いで顔を洗い、コンタクトも外して、
「絶対遅くまで寝るんだ!」とかなり意気込んで寝たのだが、
どんなに頑張っても6時半であった。
その後、二度寝をしようと頑張って見たが、
7時半で、断念。
こんなに寝るのを頑張ろうと思う私も変な気もする。
早起きは、別に悪いことではないのだが、
せっかく寝れるなら、寝ておかないと損という気もしたり。


そして昨夜、友達と長電話をし、その後ハワイの相方に電話をし、
気がつくともう2時過ぎ。
これはきっと寝れるだろうと、勢い勇んで就寝。
起きてみると、7時半。若干の進歩(?)あり。
で、二度寝を試みた。
すると、次に気がついたのは9時半であった。
やっと憧れ(?)の9時過ぎ起き達成であった(笑)


運動不足なんじゃないかとか、色々思うのだが、
考えるのは・・・・・年のせい??
(あぁ、嫌だ。そんなこと考えたくない)
相方はちなみに、睡眠命である。
絶対に8時間は寝ないとだめなタイプ。
私が来た当初は、下手すると休みはお昼過ぎまで寝ていた。
が、最近、彼も休みは9時半には起きてくるようになった。
・・・・年のせい??

でもどっちにせよ、私のほうがいつでも早起きなので、
「起きると彼が朝食を作ってくれて〜」
なんていうことは、絶対に起きない我が家である。