やらなくちゃいけないことは山ほどあるのに

Aイチはダディが恋しいらしい


集中力散漫である。
いかーーーーーん、と自分に喝を入れてみるものの、
金曜を休みにしていても、
朝起きて、コーヒー飲んで、朝食食べて
最初にとっかかりたいのが、
掃除と洗濯である。

ルームメイトのMが、バスルームの掃除担当であることは、
以前のブログにも書いたのだが、
相変わらず、彼女はバスカーテンのカビだけは気にしない。
私は、こういうカビ系が駄目なので、
結局のところ、きっと彼女と私は合わないんだなというのが、
こういうところでも判る。

で、今日は絶対このカビ取りをしたかったのである。
というのも、とあるサイトで、
「海外でお掃除用や台所用の漂白剤は何を使ってますか?」
という質問に対する答えを発見したからである。
今のところ、私も色々物色しているが、
日本で言うところの「キッチン用漂白剤」なるものが、
見つけられなかったのである。
その答えは、
「洗濯用の部分用しみ抜きブリーチで代用している」とのことであった。
今まで、私は日本製の貴重なハ○ターを使っていたのであるが、
底をつきそうになっていたので、この情報は有難かった。


で、早速、バスカーテンに「クロ○ックス・ステインアウト」という、
洗濯物用染み抜き剤を使って見た。
すると、これが嬉しいくらいに落ちる!。
スプレーして、それを揉みこすると、見る見る落ちる。
嬉しい限りである。
おかげで、きれいなバスカーテンに戻り、大満足であった。


キッチンの床も、きになっていた黒ずみが、
「マジックイレイサー」という白いスポンジで落ちるのが
判った途端に、燃えてしまい、床拭きにも力が入ってしまった。


まぁ、掃除は1時間もあれば終わるし、洗濯だって、
洗濯機がやってくれるのだが、柔軟剤を入れに行ったり、
乾燥機に移しに行ったり・・・・。
(今、お気に入りのラベンダーバニラの香りの洗剤、柔軟剤、乾燥機用柔軟シートの3点セットを使っているので、洗濯が楽しくてしかたないのである)


そうこうしているうちに、お昼で、お昼ご飯を食べ、
その後は、今度は洗濯物をたたんで戻して・・・
日用品の補充をしに、近くのショッピングセンターにちょろっと行って、
電球の取替えなんぞをしていたら、
あら、もう夕方である。
おかしい。
私の動作がのろいんだろうか?
一度考え出すと、落ち込むので、
「今日は家事の日」と勝手に決め込み、
Net Flixでゲットした、「蒲田行進曲」を見ながら、
プリントの整理をした。
おかしいなぁ、私の予定では、もうとっくに
ビジネス法律の授業のノートのまとめが終わってるはずなのに・・・。
手付かずだし(苦笑)


ということで、やろうと思っているのに、
進まない勉強なのであった。
とほほ。どうしてこうバランス良く行かないかなぁ。
家事に燃えると、勉強がイマイチ乗らない。
勉強が乗っている時だと、全てがめんどくさくなる。
でも、まぁ家がきれいになったし・・・
と自分を慰めつつ、やることリストの大部分が、
翌日回しになったことを、反省。