テスト二つ終了

今週は、音楽と化学のテストが、昨日・今日と
続けてあり、
週明けからは、また少々寝不足が続いていた。
相変わらずぎりぎりにならないとやらないのは、
もう性分なのでしょうがないのだが、
ま、これを終えたら、もう明日は木曜。
学校の授業もあと一日と考えれば、まぁあと一踏ん張りと思える。


昨日は、仕事を朝だけにして、授業が終わったら
午後からフリーの日だったので、
勉強しつつ、前から気になっていた
冷凍していた豚肉の塊を、「紅茶豚」にしてみた。
まぁ、これって煮豚を、最初の煮る部分を紅茶で煮るという奴なのだが、
これが、美味しく出来た。
煮た後の味付けは、普段の焼き豚と変わらないので、
茶の味はほとんどしないのだが、余計な脂は落ちて、
じっくりことこと煮込んだので味もしみしみである。
その前は、鶏のドラムスティックを、「さっぱり煮」(お酢とお醤油とお酒で煮る)に
した。


相方が居ないと出来ない料理が結構多いので、
ここぞとばかりに作っているのだが、
私が作りたいのは、煮込み系ばかりなので、
同居人が居ないのを見計らって、
鍋に材料を入れて、放っておけるものばかり。
この辺に私のぐうたらっぷりが伺える。
でも、鍋を放っておいて、勉強できるので、
楽なのである。


ということで、テスト勉強しつつ、
洗濯したり、料理したりと、
家事の効率が上がってしまった(笑)

で、テストも終わったので、こうしてブログを更新して見たり、
今更ながら、友達から借りた「ハウルの動く城」の二回目を見たり。


ハワイの相方にも電話してみたが、
なかなか楽しんでいるようである。
そりゃぁそうだろ〜。この寒さが増す時期に、
トロピカルな場所で仕事しているのだ。
でも、一緒に仕事している職人達の仕事振りも「トロピカル」なようで、
何をするにもマイペースでしかものんびりらしい。
仕事に遅れて来ても、きっかり2時間のランチを楽しむそうで。
それに昼寝したら、スパニッシュのシエスタだね〜と言ったら、
「・・・昼寝されたら、仕事終わらないよ・・・。」
と、ちょっと心配していたが。


で、私はというと、一人の時間を満喫しつつも、
あまりに家が静かで、ちょっと不気味にも感じていたりして。
(同居人は居ても、一日数分しか見ない生活なので。)


明日は、早起きしなくていい日なので、
目覚ましかけずに、爆睡したい予定。
(しかし、早起きの癖は、こういう時損で、
起きたくないのに、5時とかに目が覚めてしまったりするんだけど)