私もとうとう35になりました。

35ったら、もう四捨五入すると40.
いかんですね、数学なんて教えてると、round up, round off,
年齢は四捨五入しちゃいけない、と、
自分の身に降りかかってみて思う。


ありがたいもので、相方不在の今年の誕生日は、
こちらの日本人会(と呼んでいる、学校を通じて知り合った日本人の友達)が、
ランチに集まってくれた。
モールにある、中華・和食レストランで、
久々に皆で集まってご飯。
この面々は、本当にいい集まりで、
いつも和やか。
皆それぞれ学校のことで忙しい時期なのに、
集まってもらっちゃっただけでも、すでにちょっとうるっと来る。


一緒にご飯食べて、
私は「翡翠弁当」を注文。

はーお腹一杯というところで、
皆からはプレゼントまでもらってしまった。
アジアの部屋をめざす私に、衛門掛けチックな竹のタペストリーハンガーやら、


おしゃれなクランベリーシナモンの香りのケインディフューザー
(最近、ちょっと流行ってる、エッセンシャルオイルに棒を浸す、
ルームフレグランス。おしゃれ。)それに、マカロニグリルのお食事券付き。
それに、ピアス。これが、ゴールドのリングで、
これまたかわいい。

・・・ここで、私をご存知の方であれば、「ピアス?」
と、首をひねるかも。
そう、もう一つのプレゼントは、
「私のファーストピアス記念日」であった(笑)


若い彼女達に、連れられて、
モール内のジュエリーショップで、しばらくうろうろ。
ファーストピアス用のセットが組まれていて、
お店でピアスを買えば無料で開けてもらえる。
いよいよ、ファーストピアスを決めて、お店のお姉さん(鼻ピーしてるさすがピアス屋店員)
のところへ行くと、
免許証を提示し、サインをさせられる。
免許証を見て、
「あ、今日お誕生日ですね〜」と言われ、
「そうなんですよ〜。ファーストピアスを彼女からプレゼントしてもらうんです。」「
と、Mちゃんを指すと、
「娘さんですか?」と言われ、
ががーーーーーん。私22歳の娘持ちに見られちゃったよん、と、
皆のところに、言いに行く。
「いや、あなた達似てるから〜。」
いや〜こんなかわいこちゃんに似てるなんて〜、
と、また気を良くして(根が単純)
さぁ、いざ、と、カウンター内のいすに座り、
穴の位置を決め、
「はーい、いいですか〜」と言ってる側から、
・・・・あれ?と思ったら、
「はい、反対側〜行きますね〜。」
・・・「はい終了です〜。」
それは、もう秒速の世界(笑)
ちくっとした気もするが、
どっちかというと、しばらくして、ちょっとじんじんしてきたな〜、
という感じ。

出来上がりはこんな感じ。

ここ数ヶ月、外さずに過ごすので、
「ヘッドが丸い」
「シンプルで飽きない」
という助言の元、小さなパールにしてみた。


ということで、35にして、ファーストピアス。
したいな〜と思っても、なかなか踏ん切りがつかなかった、
このお尻の重い私を良く知るMちゃんが、
後押ししてくれて、
イアリング皆無のアメリカでのおしゃれを、
楽しくしてくれた♪
ありがたいなぁ、本当に。
またまた、ちょっとうるっと来る私であった。


家に帰ってから、鏡を覗くと、
あら〜顔の横にちょっとあるだけで、
全然違うし〜と、
イアリングをしないで過ごしていたこの数年、
忘れかけていたこのジュエリーの効果を、
改めて実感したりして(笑)

これからは、こまめにお手入れの日々である。


家に帰ると、玄関先に、私宛の包みがあった。
開けて見ると、相方の妹夫婦から、
今度はティーセットである。

色合いも渋く、お茶飲みの私や相方には、
これまたぴったりのギフトであった。

ということで、プレゼントに囲まれ、
嬉しいやら、うるうるするやらで、
なんともいい一日だった。
友達っていいなぁとしみじみ。