こいつは曲者!

今日は化学のラボ(実験)のある日で、
今日は、「バニリン(バニラエッセンスの素)の混合物から、結晶化させて純物質を取り出す」「混合物、純物質、実験の結果で取り出した物質の溶解温度の測定」
という、結構面白いラボのはずであった。
ラボは大抵二人一組でやる。
私のパートナーは、実は前セメで数学を教えた人で、
今は、化学の他に音楽の授業でも一緒という、妙にご縁のある人なのだが、
こいつが、ちょっと曲者。


数週間前、「化学のクイズ対策の勉強、一緒にやらない?」と言われて、
まぁ自分もどうせ勉強しなくちゃいけないし、と思って、
授業の無い金曜に、わざわざ学校まで出かけていったら、
こいつは、何の準備もなし。
ノートも取ってなければ、電卓すらも持って来ない。(計算が結構ある)
で、クイズの対策メモ(先生がくれる)を見ながら、
「この問題はどうやるの?」
・・ととにかく質問攻めで、全然自分でやらないのである。
私がノートから問題の解法を探して、私が計算するのである。
私に全部解かせて、おしまいであった。
何のために私、ここまで来たんだ?と思いつつ、
でも、ま、どうせやらなくちゃいけない勉強だったから、
と、自分に言い聞かせて、怒りを治めていた。
教訓→絶対にこいつにはノートも貸さないし、勉強も助けない


その後、また化学の授業であった際、
「ペン、貸してくれない?」といわれ、
私の三色ボールペンを貸したが帰ってこなかった。
たかだかペンのことで、あーだこーだ言いたくないが、
とにかく、人に頼めば何とかなるや、って態度がありありで、
気に食わない。


そして今日、またラボで会うと、
開口一番、「ペン貸してくれない?」といわれ、
思わず、「あなた私のペン持って行ったじゃない?」と言うと、
「あ・・そうなんだけど、今日忘れちゃって・・・。」
しょうがないので、ペンは貸したのだが。
私の隣では、同じグループの女の子が、
「yorky、ぶん殴っちゃいなさい!もう、何あまえてんだか!」
と、私の代弁をしてくれたりする。
その後が問題だった。


とにかく、こいつは急いでいる。早く帰りたいのが見え見えなのだが、
急ぐあまり、実験の進め方を無視しっぱなしなのである。
実験は、きちんといくつものステップがあって、
より正確に測ることを求められている。
なのに、濾過の前に計らなければならない濾紙の重さを量らずに、
混合液を濾過始めるは、
「Deionaized water(非イオン水っていうの?要は特別な水)を使え」という指示を無視しして、水道水をぶち込んだり。
先生の注意を聞く前に、どんどん勝手に間違ったやり方を連発するので、
そのたび、「え??」と驚く私を見て、
向かい側に居る、他の生徒が、皆私の痛く同情してくれたくらいである。


ところがこいつは、
「あぁ、そんなの向かいのグループのを写させてもらえばいいじゃん。」
とか抜かすのである。


私もこうなると、もうこいつには何を言ってもだめだ、と思い、
黙々と自分の作業を終わらせ、後始末をして、
結果を記録したり、計算をしたりしていたのだが、
こいつはまたもや、計算機を持ってこず、
「で、この数字は?どうなった?計算して。」
とか言うのである。


奴が帰った後は、私のテーブルは、でっかいため息であった。
「yorky...同情するわ。あれはひどいよ。」
と言う子に対して、
「・・・何だかすごく急いでたよね・・。私は早くなくていいから、
しっかりやりたかったんだよ・・・。」
で、前のクイズ前の話もちょろっとすると、
「・・・ひどい、あなたを利用してるんじゃない!」
と怒ってくれた。
で、他の女性陣の答えが、「yorkyは人が良すぎる。もっと厳しくするべき!」
・・・人いいですかね〜。私貸したペンごときを請求したんですよ。
と言うと、
「そんなの当たり前だし、あんないい加減なことして、あなたのグレードに響いたら、それが問題でしょ!」
・・・ごもっともでございます・・・。

教訓→これからは、奴のいう事はシカトして、きっちりラボをやろう。


・・・別に人当たり良くしようなんて思ってないんですけれどねぇ。