火曜はちょっと特別な日

*1159923043*楽チンな日

今セメは、実は火曜日を「楽チンの日」にしている。
というのも、朝9時半から仕事して、11時からの授業を受けたら、
お昼過ぎには学校が終わる。
この後、仕事を入れるのも可能なのだが、
「せっかく少しスケジュールに余裕があるんだし・・・」と思って、
思い切って、何も入れないフリーの日にした。
何がいいって、家に帰ってくると、夕方まで一人の時間なのだ。
悠々と何も気にせず家でぼーーーーーっと出来る。
昼寝もできる。
料理の作り置きなんかも作れる。
ジムにも行ける・・・などなど、嬉しいこと満載の日なのだ。


で、今日がその火曜日。
前出のテーブル探しをしたいと思っていたので、
家に帰って、ご飯を食べたら、近くのK−martへ行き、
前にちょっと目をつけていた、部屋に飾る写真なんぞを買い、
その後、これまた近所の中古品のお店に行ってみた。
ここは、マナナイト(件のアーミッシュとは違った聖書の解釈をするキリスト教の一派。こちらも文明の利器から離れて生活しているが、服装は花柄のワンピースに白のボンネット。結構お店を持っていたりする。)の店で、
前にも結構掘り出し物を、相方が見つけているので、
「見てきて見たら?俺が色々直してやってもいいし。安いよ」
と言われて、ご助言に従って行って見た。


そしたら、丁度いい大きさで丁度いい高さのコーヒーテーブルがあったのである。
しっかりした作りだし、状態も悪くない。
天板にガラスがはめ込んである。
・・・25ドル、美味しい、おいしすぎる。
他にも、籐で出来た小さな飾りだなが、
少々端の巻きが緩みかけているものの、1ドル。
ははは・・・あるじゃん、こんなところに〜。
ということで、早速購入。
キャッシャーのマナナイトのおばさんは、
「このテーブルいいわよね〜。私も好きなのよ」
と、お客が居ないせいか、お愛想まで出てくるし、
おじさんがよいしょと、そのテーブルを車まで運んでくれ、
バックシートに、ちょっときついけれど、押し込んでくれた。
念願のテーブルをゲットして、ほくほくして家まで帰り、
(って、あなた車で2分ですよ。灯台下暗しってこのことね)
さぁ、テーブルを運びましょと、ドアを開けると、
ちょうどぴっちりサイズだったのか、微妙に外に出せない。
正方形の一端を外に出すと、別の角がひっかかり、
そちらを直そうとすると、一度外に出したはずの角が引っ込む・・・。
・・・奮闘すること10分。
おじさん、どうやって入れたの?と聞きに戻ろうかと思った瞬間、
するするっと両角が揃って外に出た。
やっとテーブルは外の日の目を見たのである。


そして、自分の部屋に入れてみると、
おぉ、そこには、くつろぎ空間が・・・(笑)
その後、ベッドサイドのテーブル代わりに、
金属のネット(本来はこれを組み合わせてクローゼットを組み立てたりする。相方の使った残り物)を、結束バンドで組み立てて、即席のバスケット置き場が出来た。
・・・ハンディじゃないはずの私がこういうことをするのは、
ひじょーーーーに珍しいことなので、
今日のいきなりの80度超えは、私のせいかもしれない。