三日坊主はとりあえず超えた


もう数日書き続けているお片付けだが、
三日坊主は乗り越えて、昨日は
1.タオルが入っているクローゼット
2.自分の部屋
3.タッパー類の入っている棚
の整理をした。
とは言え、誰も褒めてくれるわけでもないので、
自分で自分を励ましている。


こうしてちまちまやっていると、
ちょっとづつだけれど、きれいになるのね〜と、
気を良くしつつ、私はこういう
「ちまちました場所」に燃えるタイプなんだなぁと気づく。
ちなみに、大きな場所をきれいにコーディネイトするセンスは無い。
家具を大きく動かすとか、そういうセンスは皆無なのだ。
やってみるといいのかもしれないけれど・・・。


私は前にも書いたように、収納の場所を決めるのが苦手だし、
収納のアイディアも貧困だ。
そんな自分がわかっているので、
しょっちゅう収納上手な人のサイトとか、お掃除のアイディアのサイトを、
覗いていて、事前学習はばっちりなのだが・・・・。


そして、この家は収納が少ないので苦労している。
特に私の部屋は衣類の収納がメインの部屋なので、
壁一面に取り付けられた2段のハンガーラックは、
すごく重要な収納だ。
下段には相方の普段はあまり着ない服が、
上段に私のシャツ類やスカート、パンツ類などが掛かっている。
決して異常な量では無い。
ぎゅうぎゅうでもなく、取り出しやすい程度に
掛けていたのだが、
昨夜、部屋に行くと、
なんとそのハンガーラックの上段が、壁から取れて、
掛けられた服が斜めになだれ状態で
崩れ落ちていた。


せっかく片付けに目覚めたというのに、
きれいになった部屋は、長くは続かず、
ベッドの上に、そのハンガーに掛けられていた服達は、
置かれる羽目に・・・・・。とほほ。
慣れないことをしたせい??
これは何かのお告げ?
と一人ショックに打ちひしがれていたのだが、
そうも言ってられず、このハンガーラックが無いと、
かなり大変なのである。
私の服が多いかというとそうでも無いと思うので、
またちまちまと小さいところからこつこつ「西川流」で、
やっていくしか無いのだなぁと思ったりして。


ハンガーラックは、相方に直してもらうことにしても、
このままでは、また「ハンガーラックが落ちたのは、君の服が多いから」
などと、服の点数も見ずに決め付けられること間違い無いので、
(あくまで自分の取り付け方が悪いとは言わない)
せっかくお片づけに燃えてるんですもの、
ここはもうひと踏ん張り頑張ろうと、思っていたりする。