やると嵌る体質

もう何度も書いているが、私は「人生丼勘定」
よく言えば大らか、悪く言えば大雑把な奴である。
そして、これも書いたが、「お片づけ下手」である。
そんな私が休み中、突然思いついて始めたのが、
キッチンから始まった整理整頓である。
最初は冷蔵庫内から始まり、冷凍庫、次は食器の戸棚、
スパイスの戸棚、調味料の戸棚、
と、どんどん広がっていった。
何しろ、ルームメイトとの共有スペースなので、
どんどか物を買ってくるため、グラスの戸棚はぎゅうぎゅうだし、
一応、暗黙のうちに使うスペースが決まっているのだが、
徐々に彼らの持ち物のスペースを増やしているのである。
私も一応、確保してあるスペースを有効に使う為にも、
ここはいっちょやらねば、と思い始めたら結構止まらない。


とは言え、私は元々あんまりそういうセンスも無いので、
とりあえず1ドルストアから買ってきたかご類で、
まとめてみたり、取り出しやすくしてみたり、
と、ちょこちょこやっていたりした。


ルームメイトの彼女Mは、
私の整理整頓中に帰ってきて、早々、
部屋で「彼女何やってるの?」と叫んでいた。
しっかり丸聞こえ(笑)
悪いか?あたしがお片づけしちゃ?
ってなもんで、開き直っている。
なんで、この人、こうわがままかねぇと思うけれど、
もうそんなのどうだっていいや、という感じ。
悪いことしてるわけじゃないもーん。
私がシンクの掃除をしているところに帰ってきて、
いやみったらしく咳払いをされたって、どうってことない。
ははは、結構やると嵌ってしまうんですね、これが。


お風呂場のシャワーカーテンのかび取りもしたし、
(バスルームは、Mが必死に掃除をする場所なのだが、何故か彼女は、シャワーカーテンのかびは放置するのだ。潔癖症なのに。かびはいいのか?)


その勢いにのって、今度は学校に行ってる間のおにぎり用のご飯のストックを作ったり、炊き込みご飯をまとめ炊きしたりと、
それはそれは、アクティブになってしまっているのだ。


・・・この調子で、部屋ももう少しまとまりつけるといいんだけどなぁ。
一応物は減らしたりしているものの、収納場所が極端に少ないため、
色々試行錯誤中なのだ。


というか、もう学校始まってるんだから、その労力を、
勉強に回さないと・・・・という感じだ。