お風呂好きの苦悩

私はお風呂が好きだ。
ついでに言うなら温泉はもっと好きだ。
なので、アメリカに来て、結構不便なのは、
シャワーのみの生活で、
お風呂に長々と入るのをためらっていたことだった。


夜になると相方の友達の突然の来訪はしょっちゅうだったし、
ルームメイトの彼女が入居してからは、
一つのバスルームを4人で使うとなると、
夜、バスルームを占拠するというのも気が引けた。
誰かが使いたい時に、使えなかったら迷惑だろうと思ったし。
けれど、である。
そのルームメイトの彼女Mは、朝・晩シャワーを浴びる。
来客があろうとも、そんなのはお構いなしである。
実際、相方の妹夫婦が遊びに来てる時なんかに、
トイレを使いたくて、でもずっと使われて、
うろうろさせてしまったりもした。


・・・・こっちの気遣いなんざ、気づいてもいないわ!
と思った瞬間、
「それならば」
ということで、私も最近、夜の入浴をさせて頂いている。
時々、ドアの向こうで「ちっ」という聞こえよがしな舌打ちが聞こえたりもするが、
(それでも一応、あちらが全てを終えて、ベッドルームに下がって、
寝たところを見計らって入ってるんだが。)
いじわるしてるつもりは無いけれど、
「へーんだ。あなた達だって、私がバスルーム使いたい時、占領してるんだから、いいんだもんね〜。」
と、半ば開き直って、湯船に浸かっている。
一応、まだ起きてる相方には、お断りをしてますが。


お風呂はやっぱりいいなぁと、しみじみする。
なんていっても、私の万年むくみが解消された。
もう、ここのところお目にかかったことがないくらい、
筋張った足になっている(笑)
最近、始めたエクササイズとの相乗効果か?


湯船が浅いため、強制的に半身浴なのだが、
それでも、ものすごい汗をかけるようになった。
仕事をしていた頃は、立ち仕事とエアコンの影響で、
新陳代謝も悪く、足もむくみがちで、
汗もかきづらかった。
ありとあらゆるマッサージを色んな所に行っては受けていた。
そんな私がここ最近は、運動すると、
どどーーーっと滝のような汗をかくようになって来ていたので、
多分、新陳代謝はよくなりつつあると思っていた。
でも、それでも足のむくみはいつものことで、
諦め半分で、寝るときも足を高くして寝ていたのである。


ビバ・お風呂である。
ここ1週間以上、毎日お風呂に入って、
お風呂上りに、かるくマッサージした程度で、
睡眠も比較的多めに取っていたら、
びっくりするほどふくらはぎから下は筋張っている。
驚き〜〜〜。
ここまで、すごい効果は久しくお目にかかっていなかった。


ということで、これからは、舌打ちされようとも、
なるべく毎日お風呂を実践することにしたのである。
どうせ、小さいお風呂だし、お湯をためるのも、ほんの5〜6分。
その前に、身体を洗って、お湯を溜めても、10分ちょっと。
そこから、湯船に溜めたお湯でゆーーーーっくり過ごして、
朝に髪を洗うのに5分ちょっと。
今までのシャワーのみでも15分以上かかっていた私にしてみれば、
お湯を使うの時間を分割しただけの話なので、
無駄遣いもしてないと思うし。

日本にいたらこんな湯船に浸かることの有り難味なんて、
知らなかったかも。
お風呂って、素晴らしいですね。本当に。