短かった休みも終わり

たった10日の休みだったが、
それなりに、「ぐうたら」過ごすという目標(?)は達成(笑)
とにかく眠くて眠くて、朝もいつもより遅めに起きて、
ゆっくり朝食を食べて、ちょっとエクササイズをしたら、
もうお昼なんていう体たらくだった。
日本にも何度か電話できて、
久しぶりに里帰り中の、弟夫婦や妹とも話が出来たし、
読みたかった本も読み漁り、
念願の半身浴も続け・・・・と、
結構なやりたい放題っぷりであった。


そんな短い休みも終わり、早速秋のクラスが今日からスタートした。
今回は6つのクラスを取るのだが、
3つは9月半ばのスタートなので、
今週から約1ヶ月は、3つだけ。
何だか気もちょっと楽なのだが、その後のパニックを考えると、
「出来るだけ進めておかないと〜後で泣く」
と思い、気ばかりが焦っていたりもする。
朝9時からの授業で、余裕の30分前登校をしたにも関わらず、
校舎の側の駐車場は既に満車状態。
夏のひっそりとしたキャンパスに慣れきっていた私は、
久々に、駐車場探しの洗礼を受けたのである。
結局、奥の奥にある丘の上の駐車場に車を置き、
てくてく歩いて、校舎に辿り着く。
今日は、最初の授業で、「正しい教科書を持ってるかどうかチェック」があるので、
(結構、リストに載せてる教科書を変更する先生とかがいるため。)
一応、普段は多分要らないであろう、ワークブックや解答集まで、
リュックに入っているのだ。
(余談ですが、最近リュックを遂に買った。教科書の重さに私のでかバックは、
痛み始めてしまい、交互に使う予定。ナイロン地で、たっぷり入るので重宝している。)


幸い、今日の二クラスの先生は、どちらも第一印象は良く、
今日明日は仕事も無いので、
クラスが終わったらすぐ帰ってきて、また昼寝・・・。
いいのか?そんなに寝て!と思ってしまうが、
眠れる時に寝ておかないと!という、強迫観念なのか、
暇さえあれば寝ている気がする。


実は今日の昼寝には訳がある。
相方が、今日からNJへ二泊で研修に行ったのだが、
出発(希望)時刻、朝4時半というので、
私も一応、一緒に起きて、お見送りをしたのだ。
まぁ、私は早起きは結構慣れているので、
起きてしまえば平気なのだが、その後、時間がたっぷりあるし、
宿題もまだ無いので、
エクササイズなんぞをちょろっとやり、
髪もだいぶ鋤いたので、髪の毛が乾くのも早いし、
結構、朝から充実系だったのだ。


が、しかし、忙しければ、そのまま寝不足のまま、
ががーっと勢いに任せて一日を終え、
夜まで起きているのだが、
授業が始まったばかりで暇なのと、
化学で早速出た宿題も、授業と授業の間の、
これまた暇な待ち時間にやってしまい、
何だかすることが無かったのである。
それなら、掃除なりすればいいのに、と思ったが、
眠気に負けて、帰ってきてから二時間も昼寝をしてしまった。
すごい睡眠欲である。
自分で自分にびっくりである。


人間、こうして帳尻を合わせるのかなぁと思いつつ、
寝溜めは出来ないと判っていても、
「貯金よ、睡眠貯金よ」と言い聞かせている私。