片づけが苦手

私が苦手なものの1,2を争うものに、
「お片づけ」がある。
整理整頓が恐ろしく苦手である。
きちっとやったら気持ちいいでしょうに、という気持ちはよーく判るのである。
要は、もったいない、まだ使えるという気持ちに苛まれて、
物を捨てるのが苦手。
使った物を元に戻すという行為が、中途半端な為、
元の場所じゃなくて元の場所周辺に戻すということになること。


洗濯や掃除は嫌いじゃない。
一度やりだすと止まらないし、水周りが汚いのが生理的に許せないので、
その辺は結構マメである。
机と部屋の掃除がとっても苦手である。
その理由の一つが、
「文房具と本が好き」なことと「コスメ好き」であることである。
好きならきれいにしておくべきなのに
使いやすい場所、取り出しやすい場所に置きたい衝動にかられる為、
どんどん場所が狭くなるのである。
きれいに収納は、私のようなものぐさ者には、かなりきつい。
何故、これを取り出すのに、こんな思いをしなくてはならない?
まさしく、収納下手なのである。
こういう人間は、収納場所を確保するのも、
物を保管する場所を決めるのも下手なので、
いつも部屋の中で、あぁでもない、こうでもないと、
頭を悩ませている間に時間は刻々と過ぎ、
はっと気がつくと夕方だったりする。
収納家具を増やそうにも、全然その辺のセンスが無いので、
何を買っても、使い勝手がイマイチだったりする。


物を減らそうと、かなりの物を処分したのだが、
それでもまだ部屋は落ち着かない。
もっと捨てなければ、もっと処分しなければ、と
やっきになっているところである。

紙類の類は、学校に通っていると本当に増える。
で、これまたどうしよう。
これをファイリングするには、と膨大な資料を前に、
愕然とするのは言うまでも無い。


ということで、私はこの休み中、ゴミ袋を片手に、処分できるものは、
徹底的に処分ということで、
冷蔵庫から始まり、机の上、
そして、今日は自分の部屋に至った。
隣室で、ルームメイトが、目を吊り上げてファイナルをやってているので、
とりあえず、物音を立てないように、こそこそやってたりする。


新しい気持ちで新学期を迎えたいものである。
目指せ、美しいお部屋+美しい机である。
あぁ・・・いつになったら出来るのかしら・・・(涙)