なんとも深いお人柄


このブログにもたびたび登場する私の相方。
名前の頭文字がD、ミドルネームがRなので、DRと呼びたいところだが、
医者ではないので、DRSとしておこう。
(ルームメイトでDを使ってしまったからねぇ・・・)
DRSは、アメリカ人にしてはかなり珍しいタイプの男だと思う。
よく言う、
「欧米人は、マメでパートナーをめちゃめちゃスイートに、ハニーなんて呼んだりして、朝にはベッドインブレックファーストなんかを用意してくれたり・・・。」
という話を聞くが、周りのアメリカ人はそのどれかしらを実践している人が多い中、
うちの相方には、
「マメ」、「スイート」、「ハニーと呼ぶ」、「ベッドインブレックファースト」
・・・どの形容詞も当てはまらない(笑)
正確に言うと真逆である。


電話は嫌い。例え、私が日本に帰国してようが、半別居状態になろうが、
「会った時話せばいいや。」ってなもんである。
電話は用件のみ。今日何があったかとか言うのは、用件の範囲では無い。
というか、そういうことに、あんまり興味が無いので、
こっちも、話題が無いのである。
まして、私は学生だし、生活の大部分は学校での話しになってしまうし、
日本に居た頃みたいに、しょっちゅう出かけて、なんて話も無い。


あまりにこういうことが続くと、
世の中のカップルは、一体全体、どんなことを話してるんだ?
という疑問すら湧き上がる。
皆さん、どんな話で毎日盛り上がってるんでしょう??


スイートな雰囲気もまるで好きじゃない、
私のことは、普通に名前で呼ぶし、朝も私の方が早く起きる。
どっちかっていうと、それを実践しているのは私の方だったりする。
・・・いいのか?それで?
と、たびたび思うのだが、彼はそういうのが好きじゃないんだからしょうがない。
(ちなみに、ルームメイトのDはこれの全てを実践する男である。一体、どこをどうすれば、この二人が親友なんだか、と思う。)
私は私で好きなことをさせてもらうのである。
お蔭様で、私がやることにも口を出さないので、
慣れた今では、結構楽をさせてもらっていたりもする。


そして馬鹿がつくほどの正直者だ。
私がどう思うかなんてのはお構いなしに、
興味が無いことには、とことん興味が無い。
私が話すことなんざ、耳も貸さない。
お愛想を使うなんてことは、まず無いのである。


同居を始めた当初は、あまりのそっけなさに、
不安になることもたびたびあったもんだが、
2年半が過ぎた今となっては、何があっても、
「まぁ、深く考えてやってることじゃないんでしょ。」
と、私の方も放置している状態である。


なんだかこんなことばっかり書いていると、相方の悪口に聞こえそうで怖いのだが、
相方のいいところは、何といっても、
一本筋が通ったところである。裏を返せばかなりの頑固者なのだが、
それでも、「仁義」とかにはかなり厚い性質である。
そして、自分がこうと決めたことをやり遂げるパワーもある。
仕事に関してはかなりのプロ意識もあるし、そのための勉強は惜しまない。
普段のだらけっぷりからは想像がつかないほど、
仕事に関してはかなりシビアである。


私は元々、かなりの仕事人間だったので
こういうプロ意識の高い人間が好きだったりする。
私と彼が盛り上がる話題の一つは、仕事の話だったりもするのだ。
とは言え、私は彼のフィールド(住宅デザイナー)は、それほど詳しくはないのだけれど、ビジネスの在り方であったり、
職場の人間関係だったり、そういう話題で感じる部分は、
結構同じような価値観を持っているのである。


好き嫌いも、周囲のアメリカ人に比べれば少ない方である。
(それでも、好き嫌いほぼゼロの私に比べると、まだまだ食材を選ぶ必要はあるのだけれど)
お蔭様で、私の作った食事もとりあえず文句は言わずに食べてくれるし、
もしも嫌なら、勝手に自分で作って食べてるし、
外食する時も、結構選びたい店の種類は似ている。


さりげない優しさってのが好きらしく、
必要以上にアピールするのが嫌いである。
たまに、さりげなさ過ぎて、「言ってよ〜〜〜」と思うこともあるし、
見方を変えると、「この程度で気がつかないようじゃ〜まだまだ。」
と、修行をさせられているような気持ちになることもままあるのだが、
(ある意味他力本願にも見える)
でもねぇ、出せと言っても出さないんですから、しょうがないですわね。


こういうことを友達に話してると、
「DRSって・・・・・日本男児って感じね。しかも九州あたりの。男は黙って・・・みたいな、古い奴。」
・・・あんた、古いってよ、と、相方の肩を叩いてみたいなぁと思ったりして。


ということでまとめると、相方は
「マメマメしさからはほど遠く、あんまり人のことにとやかく言うタイプでは無く、アピールをすることを嫌い、古き良き(?)日本男児のようなアメリカ人」
・・・・書いていて、いいところあんまりないな〜