最近の食生活

アメリカのこんな田舎に居ると、
そうそう、美味しい和食にめぐり合うことも無く、
行き着くのはひたすら自炊の日々。
結構何でも自分でやるようになるから面白い。

今、私は必死のダイエット中にも拘らず、
ついつい勉強や日常生活のストレスって、
どうしても「美味しいものを食べる」ということで、
解消してしまいがち。
元々食べるのが好きな私にしてみると、食べない努力は、
楽しみを取り上げられるのに等しい拷問に近い(笑)


同居人の行動パターンに左右されつつ、
この暑い日が続くこの頃は、
台所に立つ時間も短めがいい。


最近は蕎麦やそうめんが美味しい時期なので、
しょっちゅうざるそばやそうめんをつるつると頂くのが理想なのだが、
勉強に追いまくられていると、ついつい
お米を研いであとは炊飯器まかせに出来るご飯が主流になってしまう。
ご飯は元々好きなので、ついつい大盛りにしてしまいがち。
納豆や梅干、最近は、貴重な明太子としらたきで、そぼろを作ったりして、
ご飯のあてにしている。
具沢山味噌汁も、一緒にクラスを受けているMちゃんに触発されて、
また最近再開した。
和食って・・・いいなぁ、とほのぼのとするひと時である。


この前はダイエット中だというのにも関わらず、
ものすごく天ざるが食べたくなり、
天ぷらを揚げた。
その後、天丼パターンに行ってしまったのは言うまでもない。


相方の両親が家庭菜園で取れた野菜を沢山くれたので、
今日はそのきゅうりとトマトを使って、
バンバンジーのポン酢仕立てと、トマトのマリネを作った。
これは和食じゃないけれど、
蒸し鶏はレンジで出来るし、ポン酢で食べるので至ってヘルシー。
相方もこういう「ノンオイル」とか、そういう誘い文句に弱いので、
仕事から帰ってきて、タコスを作って食べていたが、
私のサラダもつまんでいた。
(最初、サラダは昼食べたと言って、私のサラダは拒否された(笑))


先々週はちなみに、ひじきご飯を沢山食べた。
ひじきの煮物がちょっと辛く仕上がってしまったので、
苦肉の策だったはずなのだが、これが嵌ってしまって、
しばらく、お昼のお弁当におにぎりにして持って行っていた。


今の私の課題は、フリーザーにある豚肉をどうしようかなぁということで、
なるべくローカロリーで行きたい私はレシピを検索中なのだ。
ちなみに、本当ならトンカツにしたいという誘惑が、
湧き上がっているが、それを必死に今抑えているところ。
あぁ、食べたい、カツ丼(笑)


そんなことばっかり言ってるから、痩せないのよね・・・。
せっかくPEの時間のエクササイズで、日々筋肉痛が襲っているというのに。


でも・・・やっぱり美味しいご飯を食べたいので、
痩せるためには、「運動」して「消費カロリーアップ」
が一番の早道なんだろうなぁと、痛感する今日この頃。