何も予定が無かったはずが・・・

結局いつも忙しくなるのはいつものことなのだけれど、
週末は、ぎりぎりまで
「予定は?」と聞いても、
「特に・・・何もなし」
と返ってきていても、
結局はばたばたと忙しい。


今週も
1.Armyに居る友達が、今月イラクに行くのでその壮行会
2.花壇作り
3.相方のお父さんがリメイクした70年代と思われるアンティークスクーターのお披露目
4.その後、相方の友達とその職場の人たちと一緒にバイク乗り
5.映画鑑賞
と盛りだくさんになってしまった。


これは、ぼんやりとすごすのが嫌いな相方の性格によるものだったりする。
それと、「連絡は密に」という言葉を嫌うことによる。
要は、電話で長話なんて稀で、
半別居(と言ってもそれは仕事上の理由だが)の状態であっても、
私たちの電話の最長時間、7分であることからもそれは伺える。


要は、自分の頭の中で、どんどん物事が進んでいるので、
いちいち私にそれをアップデートするのがおっくうになっている。
それでもまだましになった方である。
私が一緒に行動するようになって間もない頃なんて、
本当にこの人私の存在、判ってるのかしら?なんて感じだったし、
聞いても非常にうざそうだった。


今まで好き放題やってきた人間というのは、
自分がこう!と思ったら、やる、という習慣が身についているので、
ついつい、小学校の遠足や修学旅行の目標なんかにある、
「勝手な行動をしない」
というのは、記憶の遠い彼方に追いやられてしまっている。
で、勝手にずんずん進んでいくのだが、
本人にはまるっきり悪気はなく、私にいじわるをしてやろうとか、
そういうことでは無いのが判ってからは、私もかなり寛容になったと思う。
それまでは、いちいち
「何で私に言わないんだよ(怒)」
「私はそんなに価値の無い人間なのか?」
などと、怒ってみたり、落ち込んでみたりしたものだ。


ま、前置きはさておき、
今週も、相方の頭の中と、ちょこちょこ入る電話で、
秒刻みにアップデートされていった予定。
それで、あっという間に忙しくなってしまった。


金曜の夜はそれでも、まだまったりしていた方で、
いつものように友達が来ては帰りした後、
最近、ちょっと日課になりつつある夜の散歩をして、
映画を観ながら眠りに落ちたくらいなもんだった。