卒業パーティwith和食

yorkyyorky2006-05-16


いつも集まる日本人の友達のうち二人が、
この春の卒業ということで、
このグループのうちの、あるカップルのお宅にて、
卒業パーティをした。
もちろん、この面子が揃うなら「和食」、持ち寄り。
今回も、少ないレパートリーを駆使して、
私は「豚肉の味噌漬け焼き」を持っていった。
東北生まれの東北育ちという、塩分過多な土地柄ゆえ、
こういう時、自分の味覚は大丈夫か?と心配になる。
今回も、多分しょっぱ過ぎるのでは?と思い、
たくさんの蒸野菜(白菜と青梗菜のレンジおひたし)を敷いて、
その上にお肉を乗せて持っていった。


とーにかく、このグループはみんなお料理上手。
ホストの二人は、これまたツボを付く、かき揚ざるそば、焼きとうもろこし、
もう一人の友達は、炊き込みご飯に、ツナ巻き、
そして私の味噌漬け豚、
メインのはずの二人は、揃ってデザートを用意してくれ、
あっという間に、豪勢な食事になった。
最近、すこぶる食欲旺盛で困っているというのに、
あまりの美味しさに、ぱくぱくと沢山いただいてしまった。
本当に有難い。
日本会のみなさん、本当にありがとう。


美味しかった〜とふくれたおなかをなでなでしていたら、
はっと気づくと、もう3時45分。
今日は、相方の業界の勉強会件ディナーがあるというので、
(というか、それを直前に「今日」と聞かされたんだけどさ)
ハリスバーグまで行かなくてはならない!
ダブルヘッダーなんて、こんな楽しい日にはしたくないのに・・・
と、ぶーぶー言いながら、その場を後にして、
相方の職場に向かった。