今回も見事に燃え尽きてます

毎回のことなんですが、セメスターが終わると、
どどーっと疲れが出て、しばらーく使い物にならなくなってしまうのだが、
今回は、それに加えて、
週末も、なんだかんだ「母の日」だったり、
「相方の友達の来訪」だったり(これはいつものことなんだけど)、
なんだかんだと、ぱたぱた過ごして、
月曜になってやっとこさ、
自分の机を片付け始めたりなどしたりして・・・。
一日くらい、何にもしないでぼーーーーーっと過ごしてみたいなぁ、
などと思ってみたりもするのだけど、
その反面、やらなくちゃいけないことがてんこ盛りなので、
(と言うか、すべてを「今セメが終わったら」と、後回しにしている私がいけない。)


やったことと言えば、
前述のセルフ散髪の後、また髪を切ったことくらいかなぁ・・・。
おかげで、だいぶ軽くなって、
気持ち的には夏仕様になった気分。


ベトナム屋に久々に行ったら、ホーギーを作ってくれる子が、
ベトナム帰省から戻ってきていて、
久々にホーギーを買ったことと、
そのベトナム屋で、友達とばったり遭遇したら、
お互い、納豆を3パック買い込んでいたこと(笑)


あんまり性格的に器用じゃないのと、猪年のせいか、
一つのことをががーーーーっとやるタイプで、
余力があまり残らないので、こういう燃え尽き症候群が起こってしまうわけ。
あぁ、本当に私に要領の良さというのがあったら、
もっと人生楽しいだろうなぁと思うのだけど、
根がぐうたらなだけに、
そのぐうたらさをカバーすることで、人並みになってるわけだから、
大抵、
「あぁ、あれもやらなくちゃ。」
「あぁ、これもするんだった」
という気持ちの焦りがあると、
結局根本にあるぐうたら心に負けて、
うだうだ過ごしては、「うぅ・・・またやらなかった」と自己嫌悪に陥るのが私。


そんなことうだうだ考えてないでやれ!と
自分を叱咤激励してみたりもするのだけど、
それでも、なかなかどうして、私のぐうたら心も相当しぶとい。


最近、そういう葛藤に打ち果てる生活をしているのは、
精神衛生上良くないなぁと思ったりする。


・・・でもなぁ。そういう葛藤が無くなったら、
それこそ、私の人生堕落の一途をたどるんじゃないかと、
小心者の私はひやひやするのである。
小心者で心配性な私は人生損している気もする。


まずは、気力・体力の増進を図るべく、
この夏は是非ともアクティブにすごそうと心に決めてたりする。