三日坊主は回避

夏に向けてしなくちゃいけないことと言ったら、
そりゃ、やっぱり「引き締め対策」でしょう。
何がって、ボディを引き締めないと〜〜〜。
と、毎年この時期になって焦るのだが、
今年はというと、伊東家の食卓で話題になったという、
「一日5分で驚きの効果」(こつこつ出来ないタイプはこういうフレーズに弱い)
らしい、8の字運動というエクササイズと、
これまた、あるある大辞典で話題になったという、
「超短時間無酸素運動」(30秒1セット)を、
先週から試している。


8の字の方は・・・というと、これが、簡単でちょっとやっただけで、
腹筋に確実に負荷がかかっているのが解るので、
簡単すぎて「これって効いてるのかな・・・」という不安が無い。
しかも、ぴんと腕を張って運動すると、二の腕のぷるぷるにも効果がある、
というおまけつき
(ぐうたらにこういうインセンティブは魅力的である。一口で二度美味しい)


無酸素運動とは、アメリカの女性向けジム(うちの近所にもある)が始めた
メソッドらしく、
無酸素運動(30秒)→有酸素運動(30秒)→無酸素運動(30秒)
を、繰り返すというインターバルトレーニングみたいな物。
とは言え、基本がバンザイスクワットという、簡単な動きで、
それに、その場ジョギング(有酸素運動)と、
部分別の無酸素運動(腹筋など)を加えて、
大体3セットずつ→一日5分以内
という代物らしい。


私はというと、気分によって8の字を100回
(本当は5分しなくちゃいけないのに、これまた大雑把な女は、
勝手に100回に決めてしまう・・・。)
それに、足上げ腹筋とスクワットを30秒ずつ
・・・くらいでとどめているのだが、
翌日には、部分的に効いてるのがよーく判る。
特に8の字の効果か、わき腹というか、おへその両脇に、
縦線が入ったんじゃないか(
もちろん、あくまでイメージ。一回で入るはずもない)
と思ってしまうような気分(笑)


何事も三日坊主になってしまう私が、
何とかそれは回避している。
身体に不満は山ほどあるので、
これを期に少し、エクササイズに目覚めるといいな、
と、自分に期待してみたりして・・・。