忙しい中での楽しみ

最近、真面目に一日36時間になることか、徹夜に3日耐えうる体、
のどっちかが欲しいと切に願う毎日なのだが、
(どっちが実現可能って、それは後者に決まっているのだけど)
そんな中、昨日も朝から夕方まで、切れ間無く
授業→仕事→グループのミーティング
と、こなしたところで、今週のタスクはぜーんぶ終了して、
すっきりしたところで、
友達と一緒に、ダウンタウンのアジアンマーケットに出かけた。


ここは、一年以上前、一度連れて行ってもらったことがあった場所で、
その後、私が運転するようになってからは、
まだ挑戦していなかった場所である。
地理に疎いというのもさながら、私の知り合いで、
そのダウンタウンで当たり屋のような人に遭遇してしまい、
免許取り消し1年、損害賠償で800万近く取られた、
というのを聞いてから、どうしてもダウンタウンは、
「必要が無いと行かないところ」になっていた。
でも、そんなことを言っていたら、行きたい場所にも行けない!
と、最近、友達の協力を得て、
少しずつ行動範囲を広げる努力をしている最中なのだ。


友達の車の後を着いて、
どきどきしながらそのアジアンマーケットに到着。
駐車場に所狭しと車が停めてあり、
見たところ、ちょっときつそうな、木の植え込みの側に駐車して、
早速、そのお店の中へ。
何と言っても、前評判として、
「野菜が他より安い」
「お菓子類が豊富」という情報があったので、
早速、野菜コーナーを物色すると、
確かに安い。
早速、青梗菜やら中国ナスを購入☆
いつものベトナム屋より、小分けにしてあったりして買いやすい。


そして、お菓子とお茶のコーナーは充実度が高い。
嬉しかったのは、その友達が前に言っていて、
絶対買いたいと思っていたどら焼きがあったことだ。
もちろん、買った。しかも「栗どら」。
その他にも、中国系らしいのだけど、「歌舞伎揚げ」もどきを発見。
(どうでもいいのだが、私の友達は「歌舞伎揚げ」を知らなかった。ショック。これって全国区だと思ってたのに!ちなみに、これが一口サイズになると、「ぼんち揚げ」になるんだが・・・)
その他にも風邪予防に飲んでいる、韓国のゆず蜂蜜を発見したり。
相方の好きなアロエドリンクなど、充実したお買い物だった。


日本製の食品は、他に比べて高いことが多いのだけれど、
今回の驚きは、味噌(ごく普通の、しかも詰め替え用のようなビニール入り)約1kgで、
7ドルもしたことだ。
いや、7ドルって普通?
日本に居た頃、みそを買ったときの記憶が、かなり遠い彼方にあるので、
平均がどのくらいなのかはちょっと判らないのだが、
ブランド味噌でもないし。
他の中国・韓国・他のアジア諸国食材の安さを見ていると、
1アイテム7ドルは、かなりの高級品である。
結構様々な食材が、1〜2ドルの単位のことが多いので、それに比べて、
日本の食品は、3ドルくらいから始まるのを見ると、
やっぱり割高なんだろうなぁ、と思う。


いつも行くベトナム屋より、品揃えが豊富なので、
これからはこっちになるべく来れるようにしようと思っている。


そう思って、お会計を済ませ、外に出ると
私の車の斜め後ろ、わずか15cmのところに、
別の車が強引に停められていた。
・・・・・ちなみに、ちなみに私の車の真後ろには、
数メートル先に建物がある。
もちろん私の車の横にも車が停めてある。
恐ろしいことになった。
しょうがないので、ちびちびと、車を寄せながら、
数回目のトライでやっと車を出すことができたのだが、
ぶつけたくない一心だったので、物凄い形相だったと思う。
しかも本当はその私の停めていたスポットに停めるべく待っている車まで、
いたのだが、
そんなことはお構い無しであった。
人の車にこするよりは、舌打ちされてイライラされた方がましである。
(というか、その前に、もっと奥に行けば、駐車スペースは空いていたのである。そっちに停めればいいのに・・・。)
ということで、これまた貴重な体験をして、
新米ドライバーは、徐々に成長するのである。
(おぉ、我ながら、ちょっとポジティブな発言。いや、単なる都合のいい解釈とも呼ぶけれど・・・)


やっとの思いで車を出して、今度は、これまた私が今まで一人で行ったことの無い、
スーパーマーケットへ。
ここも品揃えが良く、バラエティーに富んでいて、
でも有名なウォルマートコストコ(英語読みだとコスコ)よりは、
幾分サイズが小さめで、楽に買い物できる感じ。
毎度、友達には私が道が判っていないおかげで、
色々お世話を掛けているのだが、
こうして後ろについて走らせてもらって、
今まで助手席で何となく通っていた道も、
段々運転する道として覚えるようになるのである。
ありがたい限りだ。


家に帰って、買ってきた新鮮な食材で料理を作って夕飯を食べ、
食後に頂いたどら焼きは、まさに幸せ〜。
さいの目切りされた栗がたくさん入ってるし。

そして、今日は早速、例の「歌舞伎揚げ」もどき(しつこいようだが、これって、全国区じゃないの??あぁすごい。30数年そう思い込んでいたのに・・・)を食べたら、
これがまた、懐かしい味がする。
歌舞伎揚げよりさらにライトである。


こういうことを楽しみに生きているので、
ダイエットしようと思っても、なかなか始められないのが現実(笑)