物理的に必要な時間

今日は本当は、9時半から授業→12時から5時まで仕事、
そして、6時から授業という予定だったのだが、
6時からの授業はまたテスト。
(この確率・統計学の授業、なんとテストが8回ある。
クイズじゃなくて、テスト。授業2回おき。しかも進むのも早い。)
この準備が大変で、しかも体力的にも無理が出そうだったので、
今日は泣く泣く仕事を休んで準備することにした。


昨晩は、疲れ果てて、机の前で突っ伏したまま寝てしまい、
起きた3時過ぎから勉強に取り掛かったのだが、
体がどうにもこうにも言う事を効かない。
そんなことするくらいなら、
腹をくくって寝てしまった方がマシなのかもしれないんだが、
この授業は、授業に出ていても、
先生が一体この単元のどこを話しているのか、
先にテキストを読んでおく程度じゃ、全然わからないのである。
しかも、時には、2チャプターに渡って、話が飛んでは戻ってなので、
ノートもしっちゃかめっちゃかである。
順番もすごいことになっているので、このノートをまとめたりする時などは、
結局、そのノートを元に、もう一回教科書をさらい直し、
やっと帳尻があうという感じなのだ。


今までノート命だった私だが、今回はそれは無理。
ノートだけじゃどうにもならないと、4回目のテストで、
とんでもなくひどい点数を取って実感した。
今まで通りには行かないということを・・・。


ということで、遅れを取り戻すべく、やることはてんこ盛りになり、
他のクラスの準備もあったりなどして、
今日は朝のスピーチのクラス(結構出席にうるさい)に出たら、
家に戻って来て、夕方のテストに備えることにした。
というのも・・・
仕事を休んでしまったので、
図書館で堂々と勉強するのも気が引ける。
(私の職場は、図書館の中にあるので、常連の生徒にも見つけられてしまう)
ということで、小心者の私は家に帰ってきて、
リラックスして、勉強もして、ついでに体力復活のために、
昼寝も考慮して、学校から戻って来たのだ。


そんな忙しいなら、ブログなんて書いてないで、
勉強しろ!という声が聞こえそうだが、
今は、お昼を食べて、休憩中なのである。
お昼はうなぎご飯。テストに向けて精をつけるのである。
で、カフェオレを飲みつつ、ちょっとまったりしているところ。

そんなわけで、本当は読みたい資料もあったり、
調べ物も溜まってたりするのだが、
今日は、数学一本で、頑張る予定・・・。


あぁ、それにしても、3日くらい徹夜でも平気な体が欲しいなぁ・・・。