試みたんですけどね

今日は金曜日。
待ちに待った金曜日。ということで、相方も帰ってくるし、
私もしっかりしたものが食べたかったので、
前に買っていた、コリアンのぴり辛BBQソースを使って、
豚肉を焼いた。
当初、しょうが焼きにしようと思っていたけれど、
そのソースの存在を思い出し、
春キャベツが出ていたので、それをたっぷりの千切りにして、
肉の下に敷いて、トップには、肉と一緒に炒めた
これまたたっぷりの千切り玉ねぎを載せて。
白いご飯と一緒に食べたら、ご飯が進む進む・・・。
しかも、このソース、前に買ったときより辛味増量したみたいで、
以前は、ちょっと甘めで辛味を足したのに、
今回は不要、というほど辛かった(笑)。


辛い物大好き、自称「スパイシー党」と称する相方は、
「うめーうめー」と食べていた。
丁度、食事時、ルームメイトも居て、
彼女はまだ帰ってきていないようだったので、一応
「もし良かったら食べる?」と聞いてみた。
私なりの歩み寄りだったんだけどね。
そしたら、珍しく
「・・・どっちでもいいけれど。後で食べる」
と言っていたので、
彼の分をよそって、キッチンに置いておいた。


それから数時間後、彼女が帰って来た。
私はその時、ベッドルームで本を読んでいたのだが、
会話の端々が聞こえてくる。
どうやら、彼女がへそを曲げたらしく、
「いいのよ、別に(怒)」
などと、ヒステリックに言っているのが聞こえた。
ま、私に関係の無いことなので、別にいいか、と放っておいた。
彼らが部屋に下がった後、キッチンに行くと、
何と食べると言っていた私の作った食事は、
そのまま放置されていた。


・・・歩み寄ってみたんですけれどね。
撃沈でしたわ。


いつもは文句を書いてはいるが、やはり円満に越したことは無いし、
と思ったんだが、それって間違いかもね、
と思った。
相手はそうは思ってないわけだし。


これが肉料理だからなのか?となると、
実は私は先週も、野菜のみのパスタサラダを、
一応お勧めしてるのだが、これも空振りだったので。
相方は円満希望なのもあるし、とりあえず試みてはいるのだけど。
上っ面だけでも、円満にしておきたいって思うのがおかしいのかね。
ま、私も気を使ってあげる必要も無いってことなんだろうな、
と、勝手に納得したわけだけど。


相方は、友達の家に行き、酔っ払って帰ってきたので、
今日の私の料理が放置されていることには、
気づいて無いみたいだけどさ。
ここで、「俺の彼女が作った料理を放置するとは!」
なんて怒るタイプでも無い。
どっちかっていうと、
「ま、彼が食べたくないならしょうがないんじゃない?」
という人なので、しょうがないか。
最初から期待なんてしてないけどさ。


ということで、私の数ある歩み寄りはシカトされているので、
私もこのことを持って、
「する必要はない」ということに到った。
ちなみに、彼らが私のオファーしてきた物は、
今まで私はお受けしてきたわけだけれど、
それも必要ないってことでいいのかなぁと思ったり。
それとも、今まで通り、
「人にされて嫌なことは、人にはしない」方向で行くべきか。
ちょっと悩んでいたりする・・・・。