自覚が無いって・・・・

今日は、友達の家で日本人同士、
日本食の会をした。
いや〜やっぱり和食はいいねぇってことで、
ある友達は前菜3種、そして別な友達は手作り餃子に、
わかめとお豆腐のお味噌汁☆
そして、ホステスの会場提供の友達は大根のサラダ、
私は散らし寿司を作って、持ち寄り、
超豪勢なランチになった。
準備している側から、もうよだれが出そうってなくらい、
お腹を空かせて、「あぁ〜食べたいよ〜。」
と、お箸を持ってうきうきする私。
美味しかった〜。お腹がパンパンになるまで食べて、
締めは、どら焼きとお茶。
ふぅ〜っとお腹をなでなで、
その後は、取り留めなく色んなことを話したのだが、
話題は、それこそ、「あんなこと、こんなこと」と、
日本人ならでは〜という話題が多かった。
芸能界のことや、今時の日本のことやら、話してるのだが、
私は、いつの間にか、
「梨本」と呼ばれていた。
何故なら、やたらと芸能界の雑学、うんちくが出てくるかららしい。
え??私があの、梨本???
えぇええええ、である。


確かに、私は雑学好きではあるけれど、
え??そんなに私、詳しかったっけ???
などと思いつつ、そういやワイドショー好き?って聞かれれば、
好きかも・・・・。
スポーツ新聞?読んでました。
(いや、競馬も好きなので、主にその辺とか・・)


でも、でも、でも〜〜〜である。
たのきんトリオを知っているのは、
そりゃー、私が小学校低学年の時、全盛期ですもの、
それは、言ってみれば年のせい(笑)
でも、野村義男を知っていて
「The Goodbye」の存在を知らない人がいたので、
私の中では常識となっていたこの事実は
実はとてもマイナーだったことを知った。
(って、うちのいとこが好きだったんだけどさ)
今の若い子にとっては、よっちゃんは、
浜崎あゆみの仕掛け人ってことしか知られてないのね・・・。
ということは、
光GENJIの、大澤ミキオ(漢字忘れた)と内海光司が、
それ以前に、「イーグルス」という、
LAオリンピックのイメージキャラクターの名を取ったグループに居た、
なんつーことも知られていないんだろうなぁ・・。
(言っておくが、私はジャニーズファンでもなんでもない)
いくら、私が年がかなり行ってるとは言え、
結構これはショックだったりして(笑)
ちなみに、大澤氏は、「ミッキー」内海氏は「キノッピー」と呼ばれていた、
と、記憶している。
すごいネーミングだが、当時はこのグループは、
今のジャニーズJrみたいな扱いで、
その後、光GENJIが生まれるのである。
ちなみに、私はもうその頃は、ジャパニーズロック系から入り、
アメリカンビルボードに興味が移りつつある年齢に達していたので、
うちの妹がビデオに一生懸命取り捲っていた、
という記憶しかない。


なのに、それなのに、何だか他の人よりやたら詳しい。
おかしい。その頃は、もう「明星」「平凡」(いわゆる当時のアイドル雑誌
からもとっくに卒業していて、
「GB」とか「In Rock」「Music Life」なんぞを読んでいた。
でも、思えば、それでも「ザ・ベストテン」も見ていた気がする。


あぁ・・・私って自覚ないけれど、
実は「芸能おたく」なのかしら???
でも今時の芸能界にはてんで疎いのだが・・・。


それにしても、この雑学に関わる記憶力、
どうにか勉強にまわせないもんだろうか・・・。
そしたら、もうちょっと今の生活楽になると思うんだけど。
そうは上手くは脳みそをコントロールできないのが、
何とも悲しいことである。
もしもヒトの脳細胞に限りがあったり、引き出しにリミットがあるならば、
私はこうしたくだらない事に、沢山使っているに違いないのだ。
うぅううう、もう少し効率性を兼ね備えた脳みそが欲しいな、と、
思うこの頃である。