茶漉しで、抹茶ラテ

昨日、友達が家に来た時に、
お茶を勧めた時、
「紅茶、緑茶、抹茶、ウーロン茶、フレバリーティ各種」
(私はコーヒー、お茶大好き)
と、チョイスを出すと、
「抹茶が飲みたい」
ということで、牛乳もあったので、
以前ネットで見つけた「茶漉しでカプチーノ」のアイディアを
試してみることにした。


ミルクパンに牛乳を入れ、火に掛けて
あったまってきたところで、茶漉しでしゃかしゃかと、
かき混ぜた。
かき混ぜること数十秒。
ミルクがなんだかちょっともったりめになってきたと思ったら、
白くて見えにくかったのだが、きれいな泡が!!!


抹茶をお湯に溶かして、そこにその泡だった牛乳を入れたら、
きれいな抹茶ラテが完成☆
抹茶が溶け切れなくて、ちょっと底に溜まってしまったので、
ここに研究の余地はあるけれど、
ちょっと感動してしまった。


ここで、私の悪い癖が・・・
「やった〜」と思ったら、
待ちきれずに飲んでしまうので、記念撮影出来なかった・・・。


また絶対作ると思うので、その時には忘れずに
写真を入れようと思っている。