中間休み一日目

相方は、昨日は9時過ぎに帰って来たというのに、
今日は、2箇所で仕事のダブルヘッダー(英語でもこう言う)で、
9時から21時まで、12時間労働。
別宅に泊まって、明日も昼過ぎから仕事だそうだ。
(余談だが、英語で、この0時〜24時の表記は、
Military timeと言う。軍隊用語なんだそうだ・・・。
ホテル業をしていると、24時間動いてる仕事なので当たり前だったし、
AM,PM表記がめんどくさくなってしまう・・・(笑))


で、朝起きて、一人で朝ごはんにベーグルを食べ
(最近、ホールグレインのベーグルが好き。前はセサミシード一筋だったけれど)
山積みの机の上を、ちょろちょろ片付け始め、
数十分後、微妙に食後の眠気が襲ってきた。
「あぁ、眠い」
と思ったその直後、ベッドに直行して、
本を拾い上げ、読みつつまた眠りに落ちた。
その数十分後、目が覚めて、またうろうろと、その辺を片付け、
また昼寝の続き(笑)


という状態で、結局今日の私は、やることリストを作ったあたりで、
既に夜だった(笑)
リストを作ると、
「あぁ、やらなくちゃな〜」と思うのに、
でも、それでも、まだ、あともうちょっとぐうたらさせて・・・
と思ってしまい、またうだうだ〜っとしてしまうのだ(笑)


今日は日本のミートソースを作って、スパゲッティーにのっけて食べた。
ミートソースって洋食じゃないか?と思う人も居るかもしれないが、
私が思う、「スパゲッティーミートソース」は既に、
「日本の洋食」の域だと私は思っている。
アメリカにある、「スパゲッティーミートボール」のトマトソースとも
ちょっと味が違う。
私の母のレシピだと、
味付けはケチャップ、日本のとんかつソースかウスターソース
そして隠し味にお醤油である。
ついでに、母のレシピの特徴はここにしいたけが入ることである。
今日の私のミートソースにも、干ししいたけを戻してみじん切りにして入れ、
戻し汁も少し入れた。
トマト缶も入れたけれど、
母のレシピの調味料も入れたし。


ということで、イタリアンじゃない日本の洋食のミートソースを食べて、
ちょっと嬉しかった☆


で、お腹も一杯になったら、また眠気が・・。
日本でとても有名になったという、「生協の白石さん」は、
「幸せは貯金できないし、出来ても困ったことに、引き出したい時に引き出せない」
という趣旨の名言を残されているが、
今の私はというと、
「是非とも睡眠貯金って出来ないもんかな」と思ってしまう。
寝貯めする、と言うけれど、私の睡眠貯金はすぐに底についてしまうからだ。
判っていても、とりあえず、今日くらいは・・・
と、自分を甘やかして、寝ることにする。


・・・明日こそは・・・生産性の高い日にしなければっ。