目指せポジティブ思考

・・・と何度となく心に決めているのだけど、
日々の忙しさや、目の前にあるちょっと気になることなんぞに、
ついつい、押し流されたり、振り回されそうになる、
何とも弱い自分に気づくことが多い。


そのたび、はっとして、
「あ、いかん。これじゃ、マイナススパイラルにハマる」
と思い、慌てて気持ちを切り替えるのだが、
どうにも、それが上手く行かない時もあったりして。


自分としては、なるべく穏やかに、
心を静かに過ごしたいのだが、
例えば、体調が悪かったり、疲れていたり、
物理的に、かなり厳しい時は、気持ちにも余裕が無い。
何だかなみなみに注がれたグラスを持って歩くみたいに、
今、誰かに突付かれたらこぼれる、という状態になる。


前にも書いたとおり、私は「やることリスト」が、
「やらなくちゃいけないのに、出来なかったリスト」になることが多い。
要は、所要時間の見積もりミスだったり、
集中できなかったり、と、
結構な時間のロスが出来てしまう。
そういう時などは、
「なんて駄目な自分」
と、落ち込むことも多いのだが、
そんな時、私は自分をポジティブ転換するために、
「でも、これがここまで出来た」
「おかげで、いい情報が見つかった。(たとえ、それが今やる事からちょっと外れていても)」
と、取りあえず、自分をちょこっと褒めてみる。
現実逃避?とも取れるけれど、
結構、勉強も長丁場になってくると、
時にはちょっと気が抜けることもあるし、
中だるみの状態になることもある。
そういう時、マイナスのスパイラルに陥って、
「あぁ、もう〜〜〜」と唸るよりは、
ちょっとましな気持ちになるのだ。


ということで、自分を励ましつつ、(騙しつつ?)
少しでもポジティブになろうと思っていたりする。


中間考査休みも近いことだし、
あと一日、頑張るかなぁ〜と、自分に言い聞かせている。
(ただ今眠気と格闘中。)