仲良しディナー

今日は、こちらで仲良しのグループで、
その中の一人(何とバレンタインデーが誕生日)のバースデーディナーに、
食事に出かけた。
当初、私がこの前相方と行った、
新しいイタリアンに行こうと決めていたのだけれど、
行った時には、90分待ちの状態。
当初、5時に行く予定だったのが、
ついつい、グループの一人の新居にお邪魔したら、
ここが居心地よくて、ついつい長居をしてしまい、
着いたら、ディナーラッシュ最高潮の6時だった。
予約入れておけばよかったと反省しつつ、
結局、ベトナム料理のお店に行くことにした。


余談ながら、その道中、私はそのバースデーガールに同乗してもらい、
ナビしてもらいながら運転したのだが、
今日は、何だか妙に緊張したのか、わからないが、
超ド下手な運転だった。
自分でも、何だか頭が働いてないのが判る。
おかしい・・・いかん・・・。
初めての場所に行くのもあるけれど、それにしても、駄目ダメである。
ごめんね。皆さん、きっと私の車のよろよろぶりをみて、
肝を冷やしたことでしょう。
まして、同乗していたMちゃんにいたっては、
胃袋が縮み上がる体験をさせてしまったのでは・・・。


さて、メインの夕食は、美味しかった☆
私は、ベトナム系に行くと必ず頼む、
「生春巻き」
「ブロークンライス(要はジャスミンライスを炊いたもの)のグリルポーク添え、ベトナム風甘酢ソースがけ」
を食べた。
他の子が頼んだ、麺系も味見させてもらったら美味しかった。
スープが美味しいんだよね〜なんと言っても。
それと、お野菜やら海老やらと、

私達にもなじみが深い物が沢山入っているので、
食べやすい。

そして、話が弾んでしまい、結局3時間も居座った私達。
だってね〜。やっぱり美味しい食事に楽しい会話。
これって、至極だと思うし。


毎度のことながら、楽しい夜だった。
私ってほんと恵まれているな〜と思うのは、
こうして、おしゃべりして楽しく過ごせる友達に恵まれたこと。


アメリカに来た当初は、周りは皆相方の友達ばかりだったので、
なんとなくいつも相方のおまけっぽい雰囲気だったのだが、
あれから2年が過ぎ、私も自分の友達との時間を過ごすことが増え、
どんどん、お客さん状態から住人へとなりつつある、と感じる。


それにしても、運転。もっと頑張らないと、
いつまでたってもへたくそなままだなぁと、しみじみ実感。
(家と学校の間だけは、超リラックスなんだけどなぁ・・・)