久しぶりのぶらぶら

今日は、学校と仕事の後、
友達と久しぶりに、アウトレットをぶらついた。
こんな買い物天国が、学校からわずか数分の場所にあるというのに、
近くにあると行かなくなるのか、わからないけれど、
私は、多分クリスマスショッピング以来だったし、
彼女も、年末年始以来という。


学校も忙しいと、そんな暇も無かったり、
私の場合は、さらに体力も持たなかったりしたんだけど、
今日の目的は一応、相方のバレンタインデーのプレゼント探しだった。


が、しかーし。
ついつい、メンズのコーナーから、つつつっと、
移動していくと、ついついレディース物を手に取っている自分がいたりして。
あはは、ミイラ取りがミイラに、じゃないけれど、
ついつい、見ちゃうんだなぁ、これが。
目的とは違う物。


で、相方にはセーターを買って、
その後は、うろうろ自分用の物をちょろちょろ見ていた。
で、某ショップにて、
学校用の、でかいバッグを探していた。
今使っているトートは、もう4〜5年使っているけれど、
未だに現役続行中なのだが、
さすがに、毎日の超ヘビー級な私の荷物を
毎日運んでいると、痛む。
もう既に数個のバッグのストラップを切っているので、
これが壊れてしまっては、とっても困るので、
使い分けをしようと思っているのだ。
そうすれば、頻度も半分で済むし、
バッグの痛みも減るのでは?ということだ。


すると、所謂クリアランス、しかもちょっと問題有りのお品が、
別ワゴンに並んでいたのだが、どう見ても、あんまり損傷の無いお品ばかりである。
そこに、ちょうどいい感じの大きさのバッグがあったのだ。
最初、30%オフの表示に、
「へぇ。」と思っていた。
持ってみたら、これまた、コートを着ていてもちゃんと肩にかかるし、
長すぎもせず、背の小さい私が持っても、わりと収まりよく出来ている。


ちょっと悩んだが、お買い得だし、いいかなぁと思って、
買うことにした。
これで私はしばらくまたバッグを買うこともないのだが、
通学用って毎日のことだから、結構大事なので、
今使ってるのと並行して、長く使うことを考えればこれもいい買い物、
と、カウンターに持って行くと、
なんとそこから更に20%オフになった。
トータル半額である(笑)
しかし、保障は一切無し。返品不可と言われた。
でも、半額だし、それはそれで納得できる値段だったので、
結局購入した。


その後、友達と、うだーっと、スタバのソファーに
かなりのリラックス度で、「ねまり」ながら
(盛岡弁で、「ゆったり休む」こと)
おしゃべりした。


こういうの、本当に久しぶり〜。
いいよね。何だか非常に「余暇」という感じがして。
仕事の後の寄り道ばかりしていた私には、
こういう時間って、今の自分にはなかなか出来ないことなので、
かなりのストレス解消になった。


この週末は雪が降るという。
雪が降る前に、とりあえず買い物も終わらせ、
家に閉じこもることにして・・・・・。
冬篭りの支度をする、冬眠前のくまさんのような気持ち
この週末こそは・・・リラックスする予定。
(具合悪くならないことを祈る!)