これが効いてます

最近、しみじみ健康の大切さをひしひしと感じる
三十路半ばを迎える私なのだが、
先週末の、頭痛と腹痛との格闘にかなり怯え、
なるべく身体にいいことをしようと、ちょっと考え改めている。
というか、正直、アメリカに来てからというもの、
お酒を飲む機会も減ったし、夜も早いしというので、
わりーと健康的な生活だったと思っていた。


でも、ここに来て、勉強も忙しくなったりすると、
時間の確保も去ることながら、健康管理もおろそかになる。
で、最近復活したことが二つ。
一つは、玄米食
銀シャリ」の美味しさにかまけて、ついつい白米中心に戻ってしまっていたのだが、
ここで一つ玄米食を復活させようと、
玄米:白米を1:1で炊いた。久々。
本来、食物繊維増加が目的なんだけど、
これが、おかずが不思議とあっさりしたものが欲しくなる。
昨日の夜も、玄米入りご飯に納豆だった。
普段は朝食す納豆だが、こちらに来て、
相方の居ない日の夜に食べることも多くなった。


そして、塩水うがい。
風邪対策もさることながら、私の年中鼻づまりを改善するのに、
以前、友達のEちゃんにお勧めされて、一時やっていたのだが、
ぐうたらな私は継続していなかった、「鼻うがい」コースである。
実は、この「鼻うがい」、
昔通ったM予備校のT校長がじきじきに、受験生の健康対策のために、
やって見せてもらった時は、
「うぇ〜こんなの出来ないよ〜。」と思っていたのだが、
ここに来て、自分で自分を管理しなくちゃいけない状態になった時、
思い立ったのはこの方法だったりして。
で、効果のほどはというと、
1.鼻がすっきり。気持ちいい。
2.寝起きが良くなった。
3.肩凝りも幾分改善している(気がする)

と、結構いいこと尽くしなので、気をよくして、
最近ちょっとやっている。
最初は、その感触に、
「私がもしどこかで溺れたら、こんな気持ち?」
などと思っていたが、考えているほど私は痛みは無く、
スムーズに鼻を洗っている。
100年の恋も醒めるような光景なので、
あんまり人様にお見せできる代物ではないのだが。
でも、効果は1回でかなりあるのと、
花粉症やアレルギーの人にもお勧めらしいので、
もしも、お悩みの人が居れば、私からもかなり強力なお勧め方法になった。


例の「あるあるでお勧めされていたらしい足上げ運動」も、
朝晩分割バージョンで継続中。
ぐうたらな私には珍しいことである。
腹筋は、気が向いたら・・・というところまで、落ちているのに(笑)


ということで、最近、生活を改めようと考える
私なのだった。